08
2017

沼ツ原湿原で

CATEGORYお花と葉

九州の水害にお見舞い申し上げます。

関東では、あのような雨の降り方はあまり想像できませんが、自然の恐ろしさ、あらためて感じます。





ところで、昨日の続きです。

那須のツアー、二つ目の見どころは“沼ツ原湿原”

ネット検索で、木道が続く道は尾瀬に似てるな~と単純に思い描いていました。

DSCF0473.jpg

ニッコウキスゲが湿原に群生してるのかと期待していましたが・・・。

例年とは違って、ほとんど咲いてなくて、木道の隙間にちらり、ほらり、、、。




駐車場から木々を切り開いて作った道を15分ほど下って、湿原を目指しました。
下るということは帰りは当然、登り、結構きついなと時間配分を考えて急ぎ足。

ここは自由散策だったので、先頭になって進んで行きました。
分岐点にあった古井戸、こういうのを見つけると立ち止まり撮影タイム。
同行人はかまわずサッサと行ってしまいます。

DSCF0471.jpg



これはなんだろう。

    DSCF0470.jpg


沼地なのに、たぶん、例年よりも水が少ない状態?

やっと水の溜まり場、発見。

DSCF0453.jpg



やっと見つけたニッコウキスゲと木とのショット。

DSCF0450.jpg


ぐるっと周回できるコースのはじっこに展望台があります。
添乗員さんの説明通り展望台とは名ばかりのちょっとした休憩所みたいな感じ。
高さはあまりありません。  でも確かに木道と山々を見渡せるところではあります。

ここに花々が咲き乱れていたら、きれいなことでしょう。
天候もどんよりでした。
それでも雨降りの予報が出ていたのに、降られなかったのだから、運が良かったです。


      DSCF0458.jpg




これはなんだっけ。
           DSCF0480.jpg




これ、コバイケイソウだと思います。 足元にちんまりです。
          DSCF0475.jpg


帰途のバスに乗り込んですぐに、大粒の雨が降り出しました。
そういえば、行きのバスの中でも雨に降られたけれど、散策の時には止みました。
心がけが良かったのか?
東京に近づくころには夕焼けが見られました。

スポンサーサイト

6 Comments

コスモス  

ユキ様

木道にニッコウキスゲ、こんな所に井戸が
木とニッコウキスゲの写真きっと皆さんと
違った目線で撮った写真ばかりでしょう。。。
素敵な写真を見せて頂きました。
風景写真は癒されます。
お天気に恵まれてラッキーでしたね。
あぁっ!熊に遭遇しなくて・・ヒヤヒヤ!

2017/07/08 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ユキさん  こんにちは

先日は横須賀まで足を運んでいただきありがとうございました
お蔭様で無事終わりました。

那須へのバスツアーどの写真を見ても癒されます、涼しげで木道、湿原に咲く花が可愛いですね。子供の頃に良く使った井戸手押しポンプ今は使われていないようですね。

これから益々暑くなりそうですご自愛ください。

2017/07/08 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

今回のは山歩き好きな方のツアーで、カメラ持っていたのは
他にはもう一人くらいでした。
ニッコウキスゲと木は、木道に置いて撮りました。ちょっとこだわりました。
もっと木の上まで入れたかったのだけど、限界でした。
そう、クマ出没注意の看板があったのです!
リュックに鈴をつけている方がいましたよ。
雨に降られなかっただけでもラッキーでした。

2017/07/08 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん こんにちは。

先日の写真展、見ごたえがありました。
その後もお忙しそうですね。

ツアーも花の咲く時期の見定めが難しいです。
歩く目的の方が大きかった?ので良しとしなければいけませんね。
今年は暑い日が早くて多い気がします。
夏バテせず、20日には元気でお目にかかれるといいですね。

2017/07/08 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

smallwoods  

沼ツ原湿原で

ゆきさん、今晩は。
いつの間にか2件アップされているのでびっくりしました。
沼ツ原湿原の方まで行かれたんですね。
お天気も散策中はまずまずだったようで、良かったですね。
ここにも奥日光や尾瀬同様木道があるんですね。湿原ではこの木道が無いと散策も難しいでしょうね。今年は雨が少なく、湿原も水が少なめだったんですね。
それでもニッコウキスゲやオダマキどの他の花々が咲いていて新鮮な空気に触れてリフレッシュできましたか。
お疲れさまでした。
昼食会楽しみにしています。

2017/07/08 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん おはようございます。

暑い日が続きますね。お元気でしたか?
那須方面へは久しぶりでした。
行きも帰りも渋滞せずにスムーズでした。
そうそう紫色の花、オダマキでしたね。
今年は水が少なくて、湿地帯という感じがあまりしませんでした。
それに、花が少なかったし、陽が射さなかったし・・・。
欲を言えばきりがないけど、仕方ないですネ。
涼しい空気を吸えただけでも良かったです(^.^)

20日は元気でお会いしましょうね。

2017/07/09 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment