01
2014

A列車で行こう

CATEGORY音楽


FZFheJPmcfQwMN11404171102_1404171121.jpg

                                   そごう横浜にて

3階売り場の簡易ステージでのジャズセッションの最後に演奏されたのが、
ニューヨークジャズとして有名な“A列車で行こう”

4月にジャズピアノを始めて早、3カ月、最初のチャレンジ曲(ボサノバに編曲したフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン)が難しく、大変な思いをしたので、
次はゆったりとしたワルツの “嘘は罪”を選び、
今は軽快なのりの “イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン”にとりかかり中です。

次に狙っているのはこの“A列車で行こう” 
出だしの部分にしびれているので、この部分だけでもうまく弾きたい。
そんなレベルですけど・・・ネ。



6 Comments

コスモス  

ユキ様

ブログを読んでいるともう色んな曲が浮かんで
来ます。楽しい~

私もジャズ大好き良く横須賀劇場へ行きました。

「A列車で行こう」良いですね。
ピアノが弾けるなんて羨ましい・・・

頑張ってね!

2014/07/01 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

KOISAN  

No title

私はJAZZが大好きと云うほどでもないがよく聞きます。
なんでJAZZと云われても、よく解りませんが何となくですね。
あえて理屈を付ければJAZZはその場、その場のアドリブが良いのかも知れません。逆にクラシックは何となく肩がこるのであまり聞きません。

JAZZを聞くとき、たまにはJAZZの原点である虐げられた黒人の曲も聞くのも良いもんです。 例えばセントルイスブルース(グレン・ミラーのマーチでなく)など。

2014/07/01 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

マーチン  

No title

え~ ジャズピアノを始められたのですか。 凄いですね!素晴らしい!
ジャズは聴くのは好きなのですが、ジャズの演奏は可なり難しそうですね。

私はウクレレは今のところ停滞気味で、音色や形からサックスホーンもいいな~あと思っておりますが、近所迷惑になりそうなので諦めました。

A列車♪楽しみですね。

今日は皆さんとお会いでき楽しかったです。 有難うございました。

2014/07/01 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

No title

コスモスさん

10代の習い始めた時は練習曲ばかりで、数年前からポピュラー音楽を自分勝手に始め、今はジャズに。

A列車で行こう はジャズの懐メロ?みたいな感じかしら。
でも、いいんだ。
やりますよ~ A列車で行こう!

2014/07/02 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

No title

KOISANさん、

私は普段、あまりジャズは聞かないです。

では、なぜ始めたのかと言われると困るんですけど、ピアノは好きで弾きたくて、それなら、堅いクラシックよりはくずして弾くジャズの方が、カッコイイかなと・・・。
ただ、それだけです。

セントルイスブルースですか、いいですよね。

2014/07/02 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

No title

マーチンさん

先日はこちらこそ、ありがとうございました。

ジャズピアノは、なにしろクラシックとは違うので、手擦ります。
やることが、めまぐるしく、老化防止にもってこいです。

ウクレレ、停滞してるんですか。
でも、多趣味のマーチンさん、
やることが多すぎるのではないですか?
いつも、ブログを拝見して、感心していますよ。

また、お会いできる機会が増えるといいですね。

2014/07/02 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment