23
2017

彼我庭園にて

CATEGORYお花と葉

DSCF9484.jpg


カキツバタの季節ですね。

樽に植えられて、何個か池に浮いていましたヨ。
昨日の真昼間、横浜公園の中の日本庭園です。

今まで、ただ日本庭園と呼んでいましたが、門の入り口に『彼我庭園』と立派な書体で書かれた看板が。

うん??かれわれていえん・・・?  いやいや ひがていえんと読むのですネ。

(ネットで調べたら、始まりは明治9年にさかのぼるそうで、在留外国人(彼)と日本人(我)の双方が
利用できたことから、当時は「彼我公園」(ひがこうえん)といわれていたそうです。)



若い二人は赤い傘が気に入ったようで。

DSCF9495.jpg


この傘の向こう側の池、カモさんは少ないし、

カメさん、カメ泳ぎをしていたけど、なんだか捉えられない(-_-;)



で、緑の方へ方向転換。

DSCF9493.jpg



少し、涼しげに見えるでしょうか。

DSCF9489.jpg



太陽の陽ざしの強さが、手裏剣のような後を残します。 

            DSCF9499.jpg



清楚なネックレス。

DSCF9501.jpg



つぼみが面白い形だな~と思いました。

カルミヤと言うんですって。

DSCF9511.jpg

結局は 花撮影に終わりました。



スポンサーサイト

4 Comments

コスモス  

ユキ様

ひがていえん う~ん難しい!
一つ勉強致しました。

横浜公園も良いですね。
1枚1枚の写真の表現が上手い!

カルミアの花は写真を始めたころハマりました。
白やピンク 花笠の形が面白くって
根岸森林公園へ良く通いました。

次は菖蒲の花でしょうか・・・

2017/05/23 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

この彼我庭園の看板は書家の金澤翔子さんの文字で、素敵でした。
横浜市の緑化フェアも終わりに近づいてきましたね。
水で何か面白いのが撮れないかな~と思ったのだけど、
ぜんぜん、ダメ、写り込もきれいでなくて。
結局、花ばかり・・・4枚目、お気に入りです。
カルミヤ、初めて名前を知りました。
褒めていただいて、嬉しいです!
ありがとうございます。


2017/05/23 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

smallwoods  

彼我庭園にて

ユキさん、今晩は。
昨日は、ありがとうございました。
今回はあまりお話する時間がありませんでしたね。
横浜公園にはあの後行かれたんでしょうか。
彼我庭園、こんな場所があったんですね。
良くいく割には見落としていました。
白い南天のつぼみ、カルミヤの花、なんとなく爽やかな感じが伝わってきます。
また、次回の昼食会を楽しみにしています。

2017/05/23 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん おはようございます。

一昨日は、暑い中、お疲れさまでした。
そうですね、席が遠いとお話するのが少なくなってしまいますね。
来月は次々と皆さんの写真展があるので、また、会場でお会いできる機会があるのでしょうか?

この写真は食事会の前に、横浜公園で撮ったものです。
ユリは満開に近かったけれど、写すのが難しくて。
日本庭園は今回のフェアでどうなったのか、少し気になっていました。
爽やかに感じていただいて嬉しいです。

ありがとうございました。




2017/05/24 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment