20
2017

ヒメジョオン咲く帰り道

CATEGORY街中風景

DSCF9392.jpg





これから暑い季節は涼しい木陰を求めて歩きます。

数日前の帰り道、国道から一本はずれた、この道。

土手が日影を作ってくれて、少しひんやりします。

山肌にはヒメジョオンがあちこちで揺れています。



          


DSCF9395.jpg







ひとつひとつは小さくても、寄って見ると可愛らしい。


     KfLZwNvLQw4UBkk1494833641_1494833666.jpg
                           -横須賀菖蒲園にてー





2 Comments

smallwoods  

ヒメジョオン咲く帰り道

ユキさん、おはようございます。
ヒメジョオン、白い花に少しピンクがかっていたり。(^^♪
昔は近くの空き地なんかの片隅にいっぱい咲いていたのを思い出します。
今でも、結構あちこちで庭すみや植込みの影などで見られますね。
貧乏草などといわれていた時期もあったようですが、よく見るとかわいいですよね。
3枚目のように額縁に入れてアップで撮るとまさにキク科に属する植物というのが良くわかります。
原産国はアメリカということで、明治期にもうすでに日本に入ってきていたようです。良く似た花にハルジオンというのがあり、どちらかわかりませんが、ハルジオンは大正期に輸入されたものが野生化しいたということのようです。

2017/05/21 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん おはようございます。

昨日は暑かったですネ!
昨日も出かけたのですが、真夏の陽ざしをさけて、あちこちと影探しをしています。
ヒメジョオンはどこにでも生えている雑草ですけど、
群生して、そこに夕日など当たっていると結構、いいもんだな~と思います。
ここではゆらゆら感が出てませんけど・・・。
中心花の横に次の花が小さく手のようについてるのも、かわいい所以かもしれません。
後ほど、お会いしましょう。楽しみです。

ありがとうございました。

2017/05/22 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment