21
2017

満開のモクレンの下で

CATEGORYお花と葉

遠目で見ると、桜かと思いました。

近寄ったらモクレンだった。

ピンクの花をたくさんつけたモクレンの大木が何本かあり、

一足早く、お花見しました(^.^)

暖かな陽ざしの下でのんびりとお話する人が。



DSCF8543.jpg


みなとみらいの横浜美術館横。

私が今まで見た中で、一番、きれいでたくさんの花を咲かせていました。



DSCF8540.jpg






     
                  DSCF8541.jpg





今の時期はお日様が出ると汗ばむ陽気に、でも朝はマフラーがまだ必要の寒さ。

春色のマフラーをなびかせて。


     DSCF8568-2.jpg
           

スポンサーサイト

8 Comments

smallwoods  

満開のモクレンの下で

ユキ様、おはようごいます。
今日は朝からあいにくの冷たい雨。こんな日は我慢して家で終日片付け物でもすればいいのかもしれませんね。
この所、まだ桜も一部の種類の花が咲いているだけで、それほど見栄えがするというほどではなく、もう少しというところでしょうか。
その点、今は木蓮がきれいですね。紫色あり、白色ありで、我が家の団地では数本の紫色の木蓮が満開です。近くの街路樹にはコブシが植えられていてこちらも満開です。また、昨日お墓参りに行ったのですが、あちこちの庭先や道路に真っ白な白木蓮かコブシの花がたくさん見られました。コブシの花は木蓮と同じ仲間の花で白木蓮とコブシはなかなか区別がつけにくいものもありますが、いずれにしても桜(ソメイヨシノ)が咲くまでの間、楽しませてくれます。

2017/03/21 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん おはようございます。

いやはや、またご指摘、ありがとうございます。
満開のモクレンではなく、コブシなのですね。
ネットで調べたら、見わけが難しいと書いてありましたが、
桜と見間違える特徴はどうやら、コブシのようですね。
モクレンではツブシが効かなかった??なんのこっちゃ(^^ゞ(^.^)

今日は雨の一日、のんびりとお過ごしでしょうか。
ありがとうございました。

2017/03/21 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

smallwoods  

満開のコブシの下で

ごめんなさい。
この写真の花は間違いなく木蓮だと思います。
昨日みた街路樹の話で、木蓮なのかコブシなのかわからないと書いたつもりでした。
申し訳ありません。余計なことまで書いてしまって。

2017/03/21 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん こんばんは。

そうだったのですね。
何しろ、花の名前にうといし、私の方こそ読みのはやとちり。(^^ゞ
実はタイトルの文字ずらも、満開のモクレンの下で の方がいいな~と思っていました。
ご丁寧にメールまでいただいて、恐縮です(^.^)


2017/03/21 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

tae  

ユキさん。
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした。
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです🎶

モクレンがたくさん咲いて綺麗ですね。
横浜美術館の側なんですね。
あの後、私は山下公園から元町へと移動しました。
山下公園の枝垂桜が数輪咲いてましたよ。

2017/03/21 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

taeさん おはようございます。

先日は楽しいランチタイムでしたね(^.^)
おしゃべりに花が咲き、あっという間でした。

ここは今の時期に行ったのは初めてだったのかな、
こんな素敵な見事なモクレンを見てなかったのですから。
山下公園の枝垂れ桜、じゃ、もうすぐ咲きますね。
私は横浜公園まで歩いてバスで帰りました。

そうそう、この前、言い忘れましたけど、私は春が好きです。
ただ、花粉が飛ばなければもっと良いのだけれど、
今日もたくさん飛びそう(-_-;)

ありがとうございました。

2017/03/22 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   

マーチン  

ユキさん  おはようございます。

コメント久しぶりになりました。
3月に入りPCが花粉症?になってしまい、調子が悪く、接続ができなかったり、
アクセスに時間が掛かるようになってしまいました。
実はこちらのブログも写真が見えない状態が続いています。
いつも素敵な写真楽しみにしているのですが、文章だけで想像しています。

いよいよ花の季節ですネ!
PCのコブシがほぐれるのはいつかな? (^_^;)

2017/03/22 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん こんばんは。

PCの調子が悪いことは知ってましたが、まだ、そんな状態なのですネ。
画像も見られないのにコメントいただいて、嬉しいです。
写真はご想像に任せます(^.^)

素数愛好家協会の会長さんになられたとか。
いつも頭の体操を楽しんでいまーす!
PCは不調でもマーチンさんは絶好調v-44ですよね(^.^)

ありがとうございました。

2017/03/22 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment