02
2017

梅園にて

CATEGORYお花と葉



DSCF8303.jpg



そろそろ、見頃を迎えています。

近くていつでも行けると思うと、案外と見過ごしてしまうものですね。

今年は見逃さないように気をつけていました。

家から歩いて10分弱の保土ヶ谷児童遊園地の梅園です。

本当の名称は横浜市児童遊園地なのだと数日前に知りました。

この日(2/26)は陽ざしもあってポカポカ陽気・・・なのに、あまり人はいません。

たくさんの種類の梅があるのだけど、どうも人気がない?

近くの人の散歩の場所という感じです。



そんな少ない中での親子連れ。

DSCF8280.jpg




上から見るとまだ花の色が少なめなのかな?

         DSCF8306.jpg




池のほとりの椿も輝いて見えました。

DSCF8311.jpg


静かな公園に小鳥のさえずりはたえまなくて、見上げると数羽のメジロが飛び交っている。

ダメもとで写してみたけど、望遠ではないからとっても無理。

やっぱりダメでした(+_+)


スポンサーサイト

6 Comments

コスモス  

ユキ様

ここの傍に住んでるのは羨ましいです。
2つの公園がありますよね。

季節ごとに楽しめますね。
やまゆりの季節に訪れましたが、、、
メジロ!!
撮りたくなります(笑)
先日も三溪園でカワセミを撮ってる
大きなレンズのオジサマの傍で頑張ったの
ですが全滅でございました。

かないません!

2017/03/02 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

児童遊園地の隣りは英人墓地、道路挟んでこども植物園。
コスモスさん、こども植物園でヤマユリを撮影したのですよね。
私、まだ、あそこでヤマユリ見たことないんです。

鳥はコスモスさん良く撮られてますよね。
私、さえずりは好きなんだけど、皆さん写されるのでつられて写してるのかも。
鳥こそ、でっかい望遠レンズにはかないませんよね。

2017/03/02 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

smallwoods  

梅園にて

おはようございます。
まだまだ朝晩は寒いですね。
保土ヶ谷児童遊園地の梅、本当に見ごろのようですね。
私が曽我の梅林に行ったのは1か月前でしたから、保土ヶ谷あたりは少し気温が低めなのでしょうか。
この辺りは我が家からは交通の便があまりよくないので、なかなか行く機会がありません。
遊園地の隣りは英人墓地にも行ったことがありません。
以前この英人墓地の写真をblogにアップされていましたね。手入れが行き届いていて、奇麗な公園墓地という感じでした。
鳥を撮るのには当然と言っていいほど大きなレンズを持っていく人も多いのですが、意外と中望遠で撮っておいて、あとでトリミングするという人もいるようです。
シッカリとピントが合っていればトリミングしてもいいのかもしれませんね。

2017/03/03 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ユキさん  こんにちは

ご自宅の近くで写真が撮れる公園が多いですね
足も健脚ですから散歩しながらカメラ撮影いつも感心しながら
拝見しています

英人墓地に出かけたのは30年以上も前になります
元町とは違い静かな環境の中で見学しました

横須賀のほうが少し暖かいようでミモザが咲いています
これからが花の撮影も楽しい日が多くなりますね。

2017/03/03 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん おはようございます。

梅園は児童遊園地の他にも、保土ヶ谷公園にもあります。
(以前、TAKT会で来られてるかしら?)
保土ヶ谷公園の梅まつりもつい最近でしたから、この辺の梅は遅めなのでしょうか。
英人墓地は何と言って、写すものもないのですけど、
いつも手入れはすっごく行きとどいてます。
近くのお宅のミモザが見事でしたが、まさか侵入するわけにもいかずに、見るだけでした。

私の腕とレンズではよほど近くに来てくれない限り、鳥は諦めました(^^ゞ
週末、お天気良さそうですネ。
どこか、お出かけでしょうか。

2017/03/04 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん おはようございます。

保土ヶ谷はこの児童遊園地と保土ヶ谷公園と紛らわしい二つの公園があります。
児童遊園地は、どちらかというと地味~な感じです(^.^)
散歩コースになるので、最近はとても良い環境だとおもうようになりました。
ミモザ、見事な木を見つけました。
ただ、公園内でないので、残念。

明日で写真展も最終日ですね。
お天気も良く、賑わうことでしょうね。

2017/03/04 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment