18
2017

どんぐりたち

CATEGORYオブジェ
DSCF8211.jpg


ぶ~ら ぶ~ら 仲良く並んでぶらんこに乗ってる。

モデルはいるの?

口元で表情が変わるみたいね。

松田の桜まつり会場の自然館の入り口近くに、飾られていました。

『あら~でも、娘の作ったどんぐりの方がトトロ風でとっても可愛いのよ』

と、連れの友達の言葉。

で、さっそく下の画像を送ってくれました。

ほほ~~、確かにクオリティーが高いではありませんか!

帽子や、手に持った傘まで再現されてとっても可愛いです。

写真の撮り方も(^.^)センスあるね。

IMG_2286.jpg





以下、また自然館のどんぐりたちです。

葉っぱに乗って風に吹かれて。

    DSCF8212.jpg




肩寄せ合えば、話も弾む?

DSCF8214.jpg


たくさんの花や虫の展示は好きな人にはたまらないでしょうね。

木炭や再生紙や小さな金属、それぞれの音の違いがわかるモビールのようなものもありました。

それぞれの小さな“かけら”が糸に連なって、支柱を揺らすとカラカラと渇いた葉音のようだったり、
チリチリと風鈴のようだったり、

音の再現が出来なくて残念だけど、とても面白かった。
(画像があれば良かったのに、写さなかった)

付録的に楽しめた場所でした。

スポンサーサイト

6 Comments

smallwoods  

松ボックリたち

ユキさん、おはようございます。
松ぼっくり(どんぐりかな?)かわいいですね。
松田祭りの会場では、私が行った時は、まだ祭りが開催される前だったので、吊るしびなもこの松ぼっくりの人形なども見られませんでした。(残念)
連れのお友達の作られたトトロはよくできていますね。帽子も傘もすべてどんぐりの蔕で作られていて、手が込んでいます。こんなのがたくさん作れる人がうらやましいな。
もう孫たちもだんだんこんな人形をうれしがらなくなってきたかと思うとチョット寂しい気もします。孫たちに規制のおもちゃを買い与えすぎなのかな。(反省)
我々は大人になってからこんな楽しみを持てるのが幸せなのかもしれませんね。(^^♪

2017/02/18 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ユキ様

あ~ら私も先週曽我梅林の帰りに初めて
松田の河津桜を撮りに行ってましたよ!
自然館とかあったんですね、、、残念!
(少しずつため撮りしております。)

松ぼっくり可愛いですね。
組み合わせによって楽しい物語が出来ますね。
すごく凝ってますね。

梅もそろそろですね。暦の上では雨水ですから
もう少しの辛抱です。

2017/02/18 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん こんにちは。

昼前にふっと急に気が付いて、そうだ、松ぼっくりじゃなくてどんぐりだ!と。
見てみたら、もうコメントいただいていました。
お恥ずかしい(^^ゞありがとうございました。
友達の娘さん、洋裁はぜんぜん出来なくてこういうのが得意なのだそうです。
手作りの良さ、いいですよね。
うちの孫たちも喜ぶかナ、微妙です。


2017/02/18 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん こんにちは。

曽我の梅林、そして松田へも行かれてたのですネ!
梅林はいかがでしたか?
撮りだめされてるのですね。
いつ解禁かしら~~、楽しみです~。
待ってますよ(^^♪

松ぼっくり改め、どんぐり(^^ゞ かわいいでしょ。
癒されます

2017/02/18 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ユキさんこんにちは

コメント遅くなりました
千葉から帰ったら仕事のメールが沢山あり連日でかけています

どんぐりのお人形さん実に可愛いですね
松田山での撮影でしょうか私も行きましたが販売店の中にあったのでしょうか?

どんぐりは子供の頃は半分に切りマッチ棒を差して駒にして遊びました
芯の通った物が意外と少なく苦労した思い出があります

この様に絵心ある作品にすると可愛いですね
天候不順、カメラを持って出掛けようとしたら冷たい雨、風
明日は仕事でMM地区についでにCP+展を覗いてこようと思います。

2017/02/23 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん こんにちは。

このどんぐりたちは松田山周辺で見られる自然物を展示した自然館にありました。
遠い昔・・・(こういう言い方は失礼かな?)はおもちゃなどなかったので、
どんぐりでコマを作って遊んだのは知っています。
が、私は作ったことありません(゜_゜)はせどんさんは実践されていたのですね。

〈千葉から帰ったら仕事のメールが沢山〉とのこと、今だにそれはうらやましいです。
CP+に行かれるのですネ。
カメラの新製品に興味があるわけでなし、今年はパスしようと思ってます。
今日は案外と天気の回復が早くてとても暖かいですけど、またすぐに寒くなりそうです。
どうぞ、お気を付け下さい。



2017/02/23 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment