09
2017

影とともに

CATEGORYその他


DSCF8167.jpg
                       海蔵寺そばのあるお宅



壁だったり、塀だったり、道路だったり、建物だったり、

様々なものに映る影。

時には本物よりもなぜか心惹かれます。

一昨日、北鎌倉の東慶寺で。

塀沿いに植えられた梅やマンサク・・・くっきりと影が。

DSCF8097.jpg



浄智寺を出てすぐの道路。

DSCF8134.jpg


海蔵寺で。

これは影ではないけど、青空に黒く印象的な灯篭と屋根。

              DSCF8143.jpg



花より影?  草より影・・・?

DSCF8142.jpg




この日は北鎌倉・東慶寺~浄智寺~亀ヶ谷坂切通し~海蔵寺~鎌倉まで。
海蔵寺ではお手製おにぎりを食べて、ひと休み。
鎌倉では小町通りをうろつき、帰ってから万歩計を見ると20.000歩を超えていました。
何度、行っても名前を覚えないお寺。 今回、少なくとも2つは覚えました。





6 Comments

smallwoods  

影とともに

ユキさん、おはようございます。
なるほど、この季節影もきれいで、面白いですね。
塀沿いに植えられた梅やマンサクの影は、また一段と神秘的。
木々に葉がない分、線が本当に面白いです。
こんな具合に影だけを追いかける写真もありですね。

2017/02/09 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

マーチン  

ユキさん  お早うございます。

トップの馬酔木?の写真 影の魅力が生きていて いいですね!
ラストもなんとなく親近感がわいて 好きです。

お天気に恵まれ、素敵な鎌倉散歩だったようですね。
それにしても20,000歩とは、凄い!

2017/02/09 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ようこそ鎌倉へ

春になりましたね!影を慕い散策めぐり
こようにシリーズものでアップすると物語になりますね
白い壁、黒塀、石畳、そして庭の苔に忍び寄る影、青い空
何が狙いで散歩したのか良く分かります

鎌倉のお寺も80近くあり、神社を含めると大変な数になりますね
暫くすると名前が出てきません
陽気良しカメラ散歩に出かけましょうか。

2017/02/09 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん こんばんは。

そうですね、冬の方が影の具合(?)がいい感じに思えます。
太陽が高くない分、道路に落とす影も長ーくなるし。
本体よりも影だけで想像させるというのもありですよね。
賛同、ありがとうございます(^^ゞ

2017/02/09 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん こんばんは。

トップのは馬酔木なのですね。
そういえば、以前にも教わったような・・・気がしますけど、
なにしろ、植物とお寺の名前がぜんぜんわかりません。
(他にもわからないのはいっぱいあるけど、そういうことに。)
何、何 親近感ですか、フフ あまりあからさまに言わない方がいいですかね。
20.000歩といってもぶらぶら歩きなので、少し、差し引かれるのかな~。
でも、数字を見ると満足感が出るから不思議です(^^ゞ

2017/02/09 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん こんばんは。

鎌倉は、はせどんさんの縄張りでしたね。
はせどんさんは歴史にも興味がおありなので、お寺の名前もよく御存じなのでは?
取り立てて影を撮ろうとしたのではないのだけど、
結果的に、影を写した写真が多かったのです。
どうやら、私の好みというか、癖で、しかたないですね(^^ゞ
はせどんさんは同じ日に行かれたのでしょうか、三浦の桜、
青空に菜の花の黄色と美しいですネ。
去年のことが思い出されました。


2017/02/09 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment