08
2017

梅の香と

CATEGORYお花と葉
DSCF8123.jpg


眩しいひざしに梅もだいぶ、ほころんできました。

とはいえ、まだ2分3分咲きというところでしょうか。

北鎌倉の東慶寺でMさんのおひな様の展示会 『おひなまつり 2017』 が開かれていると聞いて、やって来ました。

ギャラリー&ショップ での展示には、他の方々も含めた様々な、おひな様が飾られていました。

なかでもMさんの気品のあるおひな様は格別に感じました。↓

          DSCF8109.jpg
               2月19日まで開催中    



花のお寺の東慶寺、白梅、紅梅、ありましたが、梅ってむずかしい。



DSCF8122.jpg




海蔵寺にも足を運びました。

ここでは、梅はもちろん、福寿草が黄色い元気な顔を見せてくれました。

DSCF8153.jpg



            
       DSCF8145.jpg     




DSCF8148.jpg




DSCF8166.jpg





DSCF8130.jpg
      
      



DSCF8164.jpg


4 Comments

smallwoods  

梅の香と

ユキさん、おはようございます。
鎌倉にお雛様と梅を見に行かれたんですね。
東慶寺の梅はまだ2,3分先とのこと。
他の所の梅はもうすでに満開を過ぎていたようですが、東慶寺は北斜面なので遅いのかもしれませんね。
黒いバックの梅がいいですね。
また、おアゾラをバックにした梅も、また一段と奇麗。

2017/02/08 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん こんにちは。

東慶寺の梅、控えめに言いましたが、4分咲きかな~。
児童遊園地の梅園も今日、見たらそんな感じでした。
ここも谷底になっていて日が当たらないからでしょうね。
やはりハイキーよりもアンダーだろうなとやってみました。

smallwoodsさんは最近、よくお出かけですよね!!
松田に行かれたのですネ。 下見に行ってくださったようで・・・(冗談ですヨ)
菜の花を同時に見られないのは残念でしたね。
アドバイスを参考にして、予定どおりに出かけようと思ってます。
ありがとうございました。

2017/02/08 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ユキ様

鎌倉にいらしたのですね。
梅の花の背景を良く見ての撮影
参考になりました。
最後から二枚目は枝振りも良いですね。
確かに梅の花は難しいですが、、、

フクジュソウの花も逆光に光って
いいなぁ~

お雛様素敵ですね!
今年は娘が置いて行ったお雛様を
飾ろうかしら・・・

2017/02/08 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

今日は冷え込んでますね。
この日は陽ざしが強くて歩くにはちょうど良かったです。
北鎌倉から鎌倉駅まで、花見がてらぶらぶらとしました。
白い花って難しいですよね。良かったでしょうか~。
福寿草は陽のあたるところに、きれいに咲いていたので、
あっちからこっちからと撮ってみました。

おひな様素敵でした。
見るだけでも目の保養になりました。

いつも、ありがとうございます!

2017/02/09 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment