05
2017

春節  龍と提灯

CATEGORYイベント
IMG_8266.jpg



立春だった昨日、横浜中華街はたくさんの人が出ていました。

これは関帝廟ではなくて、媽祖廟の方。

こうしてまじまじ見たのは初めてでした。

この時、高校生たち(?)による龍の舞が行われ、続いてお参りをする方々が。





  IMG_8268.jpg
      



            IMG_8271.jpg









                 IMG_8290.jpg






IMG_8281.jpg






IMG_8254.jpg




4 Comments

はせどん  

ユキさん こんにちは

中華街は春節、賑やかな、華やかなお祭りですね。踊り手も子供達が多く元気ですね

節分、春節と春を待ちわびる心は浮き浮きしますね。
カメラを持って春を探しに行きましょう。

2017/02/05 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

smallwoods  

春節  龍と提灯

ユキさん、今晩は。
中華街の春節、毎年といっていいほど行っていましたが、今年はとうとう行きそびれてしまいました。
媽祖廟の方も、結構にぎやかに龍舞などが繰り広げられたんですね。
意外と、この場所はちょっと外れにありますのでなかなか行く人が多くない場所かもしれません。
1枚目のビルの合間から光る太陽がまぶしいですね。
4枚目はビルに写る提灯ですが、どちらが本物か最初はわかりませんでした。両方とも窓に写っているのでしょうか。
この所、観梅や豆まきと続けさまに出歩いており、写真の整理が追いつきません。(>_<)

2017/02/05 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん こんばんは。

この日はかもめクラブの撮影会でした。
はせんどんさんも節分に建長寺へカメラのお仲間と撮影だったのですネ。
豆まきも盛大に行われ、たくさんの福をいただいたご様子、拝見しましたヨ。

春探しですか、近場でうろうろとしてます(^^ゞ
ありがとうございました。

2017/02/05 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん こんばんは。

この日はかもめクラブの撮影会だったのです。
そうでないとなかなかこういうのは見る機会がないです。
逆光がきつすぎですが、こうでもしないと平板な写真になってしまうので、
あえてということで(^^ゞ
提灯、ガラスと金属面の写り込みの違いが面白いと思って・・・。

smallwoodsさん、このところ立て続けにお出かけだな~と思ってました。
龍口寺で節分行事として禊の水浴び、やってるのですね。
aiさんの写真をいつも見せていただいていたのですが、あそこだったのかとあらためて知りました。
いつもありがとうございます。


2017/02/05 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment