26
2016

三溪園の紅葉

CATEGORYお花と葉
空気がしんと引き締まった朝です。

雪の寒さから解放されたようなモミジの葉。



       DSCF6820.jpg


寒さの影響なのか葉が傷んでいて、きれいなのを見つけるのに苦労しました。



雪の日はさすがに行く気がせず、翌日の昨日、三溪園へ行って来ました。

前日の雪のなごりはどこにも見えませんでした。

冷え込んだとはいえ陽ざしが出て眩しいくらいです。

聴秋閣の紅葉はあと10日後くらいかなと聞きました。



↓このあたりが一番、紅葉がきれいだった。


DSCF6756.jpg




DSCF6809.jpg





後方は、藁ぶきの矢ノ原住宅で炊く囲炉裏の煙で青く煙っています。


DSCF6843.jpg






イチョウはほとんど散ってしまったけれど、黄色い落ち葉の絨毯がとてもきれいです!

             DSCF6759.jpg




DSCF6761.jpg




DSCF6765.jpg
スポンサーサイト

2 Comments

コスモス  

ユキ様

ブルーに赤綺麗ですね~
実は今日あんまり良い天気なので朝一で
三溪園へ行ったのですが考える事は皆同じ
凄い人・人写真処ではありません!
偶々目の前に居たカワセミの追っかけだけして早々に帰宅!
ユキさんの言うとおり紅葉が来週後半ぐらいですね。
でも綺麗な真っ赤になるのか気になります。
だいぶ痛んでましたね。

ラストの写真お気に入り!
そうそう
私のブログのコメントでシャタースピード
ですが雪がもっとジャンジャン降ってたら良かった
のですが霙みたいな雪を撮るのに苦労しました。
もう感で撮りましたが。。。
シャタースピードは15分の一~100分の一の
間でフラッシュたいて撮りました。ネットで調べたら
降ってる雪を撮るのはフラッシュを焚いて撮るとか?
どうなんでしょう!
私のアイデアですが半透明の傘を被写体前に
掲げて撮ると意外と良いですソフトに撮れます。
ちょっと遊べますよ!
下手な説明ですみません。




2016/11/26 (Sat) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

え~!また行ったのですネ!
平日でも混んでいたのですから、土日はすごい人なのでしょうね。
でも、葉っぱが傷んでいて、あんまり良い状態ではないですね。

雪の撮影、そうなんだ、
結構 アバウトな撮り方なんですね(^.^)
フラッシュをたいた方がいいいのか。
“半透明の傘を被写体前に” なるほど~、
今度、降ったらやってみま~す!

でも、すごいです、あの寒い中、撮り方を工夫するなんて、
根性ですネ!(^^)!

2016/11/27 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment