30
2016

森林の分校ふざわ

CATEGORY未分類


DSCF6286.jpg


今月の24.・25日に宿泊した 森林(もり)の分校ふざわ です。

今回の奥会津旅行で、もうひとつの楽しみが、ここに泊まることでした。

奥会津の只見町の南東、ブナ林に囲まれた静かな山里にあります。

その山里で廃校となった小学校の校舎を宿泊施設にしたものです。

DSCF6229.jpg





      DSCF6289.jpg





上  イワナの標本が飾られた窓辺、 その窓辺から外の景色を

下  分校とお別れの記念に書かれた黒板の文字  理科室が宿泊部屋に


DSCF6036.jpgDSCF6046.jpg
DSCF6039.jpgrikasitu.jpg



小さいからいいですよね、  Tさん、部屋から出て来た。

           DSCF6044.jpg



お料理とても美味しかった。  たんぱく源は川で捕れるイワナ。
近くで採れる山菜や野菜中心の食事、それを地元のお母さんたちが、心をこめて手作り。
夕食ではこれはなんだ?と正解が出なかったものまであった。
“じゅうねん”と呼ばれる、えごまのドレッシングが美味しくてお土産にしました。




夕刻、分校に戻るとそのイワナが囲炉裏で焼かれてた!!


               DSCF6216.jpg




あら~っというわけで、またまたカメラを持ち出し撮影会が始まった。

いやはや熱心です(@_@;)


DSCF6217.jpg


ふき子さんや料理長のお母さん、皆さんの笑顔、素敵でした。


スポンサーサイト

6 Comments

マーチン  

ユキさん  お早うございます。

素敵な所に泊まられたのですね!
写真を見ていると、素晴らしい旅であったことが感じられます。
早朝撮影で冷え切ったレンズも、囲炉裏端で十分温まったことでしょうね。

2016/10/30 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

smallwoods  

森林の分校ふざわ

本当に素敵なところに止まられたんですね。
さよなら分校と書かれた黒板が印象的ですね。
最後の生徒のなった皆さん気持ちが痛いほど伝わってきます。
この文字を消さないで守り続ける皆さんもまた素晴らしい。
理科室が宿泊室へ改造されているとのことですが、ベッドではなくて布団敷のお部屋のようですね。もう少し寒くなると冷え込みそうですね。それがまたいいのかな(*^^*)

2016/10/30 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

おはようございます

分校ふざわ
子供時代の九十九里浜の分校に似ていますね
懐かしくもあり、子供たちが元気に通った姿が蘇るようですね
素晴らしい体験と宿泊の一晩でしたね
泊まって色々見聞きして経験が良かったですね

実は数年前の写真クラブで短時間でしたが寄りました
教室、展示室どれもが懐かしい夢物語の時間でした
一生懸命シャッターをきったことを思い出しました
左側の坂を上がり紅葉の山を写しました

今回の旅行は沢山の経験と思い出を残したたびであったようですね!

2016/10/30 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん こんにちは。

只見は他の山村のご多分にもれず、子供の数が少なくて老人が多いみたい。
寂しいことですけど、こうした廃校を生かす取り組みは素晴らしいですよね。
理科室、大きなボイラーがあって点けると暖か過ぎるくらいで、寝る時には消しました。
真冬は一晩中、ずっと点けてるのかな~。
畳敷きにセルフで布団を敷くんですよ。その方がいいです。
寒い時期は泊まるのは遠慮したいですが・・・。

2016/10/30 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん こんにちは。

あら~、はせどんさんもここにいらしたことがあるんですね。
やはり、写真クラブでしたか。
山里の雰囲気、とても気に入りました。
調理で働いているお母さんたちが、訛り言葉で料理の作り方を教えてくれました。
そんなことが一期一会の良い思い出になりました。
あ、また行く機会があるかもしれませんが・・・?

2016/10/30 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん こんにちは。

ごめんなさい。
あまりにも早いコメントだったので、飛ばしてしまいました<m(__)m>
ここには二連泊しました。
このイワナの囲炉裏焼きは二日目の夕方の食事でのことです。
わ~、いいな~とみんな大興奮。
レンズがイワナと睨みあい。面喰ったことでしょうね(^.^)
ダジャレなしで~す。

2016/10/30 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment