05
2016

キンモクセイ降る

CATEGORYお花と葉
DSC_9867.jpg


空からオレンジ色の吹雪、

ハラハラと落ちて来ました。

というよりは、貼りついています

そう、蜘蛛の巣

点々と散らばって、まさに舞い落ちているかのように見えました


DSC_9862.jpg



少し後ずさりすると、わかりやすいですよね


         DSC_9890.jpg


下を見れば、ご覧のとおり

オレンジ色の絨毯を敷き詰めたよう


DSC_9860.jpg


盛りを過ぎて、時折の風に落ちてくるキンモクセイ吹雪を撮りたいと試みたものの、

うまく行かず断念(>_<)!! 

ここのキンモクセイはとてつもなく大きくて、見上げるほどです

こんなに大きいのは見たことがありません

今に天然記念物になるんじゃない? なんて声が横から聞こえてきました(゜_゜)


       DSC_9847.jpg

                                保土ヶ谷こども植物園にて




スポンサーサイト

8 Comments

smallwoods  

キンモクセイ降る

おはようございます。
キンモクセイも盛りを過ぎ、そろそろ散り始めているんですね。
このさわやかな、ホンワリとした秋の香りも一時期だけでしたね。
その瞬間を写真にとるなんて考えても見ませんでしたよ。
本当に大きなキンモクセイの木なんですね。
地面があんなに黄色く染まっているだけでも、びっくりします。

昨日、お天気が良かったので港の見える丘公園から、山下公園、大桟橋まで散歩しました。
バラの花を期待していったのですが、残念ながら全くだめ。
雨が多かったせいか花はチジジリでしかもあまり多く咲いていませんでした。(-_-;)
大桟橋にはダイアモンドプリンセスが停泊中で、大勢の観光客が乗り込んでいく姿を羨ましく眺めながら家路につきました。

2016/10/05 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

金木犀のオレンジの散る様の吹雪、始めて見ました
匂いばかりが神々しく振り向いた先のキンモクセイ。

これだけ大きいと迫力がありますね
季節は早々と通り過ぎていきますが素晴らしいめぐり合いでしたね
金色の絨毯に目がいきました

昼食会で撮影場所を教えてください来年の楽しみが増えました。

2016/10/05 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ユキさん

うわ~~凄い!
桜吹雪は見た事ありますが、、、
金木犀は見た事がないです。
蜘蛛の巣に雪のように舞い降りたのですね。

こんな光景滅多に遭遇しませんね!
ラッキーでしたね。
私も撮ってみたいです。

2016/10/05 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん こんにちは。

キンモクセイは香りがかなり遠くまで漂いますよね。
それもいっとき、盛りが過ぎて、散り始めていました。
ど迫力の大きな木で、びっくりでした。
はらはらと散るのを間近で見ることができラッキーでした。

あら~、たくさん散歩されたのですね~。
写真はたくさん撮られたのでしょうか?
バラは、この植物園でもいまいちに感じました。
雨の多い気候のせいなのでしょうかね。
植物も敏感ですネ。

2016/10/05 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん こんにちは。

ここへは何か撮ろうと期待していたわけでなかったので、
びっくりでした。 
一人、男性が三脚を立てて撮ってました。
(こりゃ、三脚が必要だな~と思ったのでした。かと言ってあってもうまく撮れなかったかも)
もう、匂いはまったくと言っていいほどしてなかったですヨ。
蜘蛛の巣のおかげで、のろまな私でも、もどき写真を撮れました。

2016/10/05 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

すごいでしょ!!
そう、桜吹雪みたいに撮れたらナ~と思ったのです。
蜘蛛の巣のおかげで、もどき写真は撮れたけど、実際にハラハラと
落ちるのをバックに写したかった(>_<)

シャッター速度がどうとか、試してみたけど・・・無理でした。
コスモスさんなら、撮れるのでは?

2016/10/05 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

マーチン  

ユキさん こんばんは

クモの巣のキンモクセイ 最高です!
最初の写真、花弁一つ一つが綺麗に撮れていますね!
こんな写真を撮れたらいいな。

2016/10/05 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん おはようございます。

花弁の形、わかっていただけたようで、嬉しいです。
蜘蛛さん本人はいませんでした。置き土産のおかげです。
ザーッと雨のように降っているのを撮れたら、と欲を言えばきりがありません。
今日あたりは、全部散ってしまっているかも?
ありがとうございました。

2016/10/06 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment