01
2016

追憶

CATEGORYつぶやき


DSCF4716.jpg


これだけでは、よほどの横浜通でなければ、ここがどこかわからないでしょうね。。

赤い十字に映し出されたビルの外壁は異国風?

入口には赤十字の大きな旗が掲げられ、入場無料との看板がありました。

立ち止まりはしたものの、入ることはやめました。




昔、昔、小学校6年の時に赤十字全国大会があり、学校の代表として担任の先生に引率されて
参加したことを思い出しました。

その時のO先生はもうお亡くなりになっていると思いますが、とても大好きな先生でした。

授業などそっちのけで、日本太古のお話(神話だったような)をされたり、
体育が専門の先生だったようで、音楽のオルガンの伴奏は自己流で??な感じだったり、
授業中に騒ぐ子は、即刻、廊下に立たされたり、

いつもにこやかで、とても愛のある先生でした。

今でも、お顔をはっきりと覚えています。

孫が小学生になってから、今時の先生の話など漏れ聞くと、
比較はできないのでしょうけど、あの頃を懐かしく感じます。



初めは、『赤い十字路』 のタイトルで載せるつもりが、昔を思い出してしまって。

ちょっと十字路から横道にそれてしまいました(^^ゞ

スポンサーサイト

2 Comments

お姉さまの友人  

赤十字

そうでしたね。毎朝『誓い』を斉唱してましたね。
『我々は 青少年赤十字の一員として 心身を強堅にし
郷土、社会の為 国家と世界の為に尽くす事を誓います。』でしたっけ!!

2016/09/01 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

姉の友人様 

お久しぶりです。
そうそう、そんな『誓い』の言葉がありましたっけ。
よく覚えていらっしゃいましたね(@_@;)
まだ素朴だったナ~周囲の環境も何もかも
熱心に?唱えていた懐かしい思い出です。

姉に会った時に言っておきますね、コメントいただいたこと。
ありがとうございました。

2016/09/01 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment