07
2016

龍の口 竹灯篭

CATEGORY撮影会
たつのくちたけとうろう と言うそうです。

江ノ電江ノ島駅からほど近い龍口寺での行事。

以前は灯篭流しだったそうで、今は竹に火を灯す竹灯篭です。

      DSCF4453.jpg

これは帰り間際に撮ったもの、小さく三日月も写ってますが、わかります?




昨日は所属のKクラブの撮影会。

先月は首肩の不調でお休みし、先々月も用事で欠席でした。

今日こそは!? でも、暗い中での撮影、どうなのかしら~。


5時半過ぎ、到着した頃はまだまだ明るく、
ボランティアの方? あるいは檀家さん?の手でひとつひとつ点火していました。


DSCF4359.jpg





DSCF4364.jpg



これでは雰囲気が出ないと思っていたら、五重塔の方は少し薄暗いよと言われ、上って行く途中


             DSCF4390.jpg




ようやく夜のとばりが降り始めて、灯りが灯りらしく見えてきました。

DSCF4440.jpg




八幡宮などと違って、浴衣を着ている方が案外、少ない中、貴重なお二人。
またまた横から失礼しました(#^.^#)   

DSCF4423.jpg



DSCF4448.jpg



下のもの、どうやら文字だったようで、わかりますか?

あ!あれは あ!これは と読み進めていくと面白い。

竹灯篭だとおもうのだけど、ちょっとわかりずらい・・・。

龍と♡マークはどうでしょう。


DSCF4420.jpg


     DSCF4418.jpg




4424.jpg



7時をまわったころには続々と人が訪れて、灯篭に願いを書いて奉納したり、
我々のようなカメラマンがいたり、
そのうちに一方通行になって、入り口には戻れなくなり、ぐるっと回るようにして帰りました。



DSCF4445.jpg


入口に戻って見上げると あれ あの二人が降りてくる。
急いで撮ったらぶれてしまった。   暗いからね(^^ゞ

DSCF4461.jpg

他の画像はまた後日にアップします。


                  

4 Comments

smallwoods  

龍の口 竹灯篭

ユキさま、こんにちは。
龍口寺は昨日行かれたんでしょうか。
さすがに、早いですね。
1枚目の写真、お月さま綺麗に見えますよ。
きり絵のような模様も綺麗ですね。
明るいと、雰囲気がなかなかでないし、暗くなると三脚を立てないと手振れをおこすしで、難しいですね。
4~6日と、マーチンさんお勧めの東北のお祭りに行ってきました。1500枚くらい撮ってきたのですが、やはり半分くらいは手振れで使い物にならずでした。(-_-;)
昼食会、取りやめになったんですか。残念でしたね。

2016/08/07 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん おはようございます。

はい、土曜日に行って来ました。
100枚と少しだったので、smallwoodsさんとは桁違いです。
東北のお祭り、盛大だったことでしょうね。
お天気も良かったのではないですか?

食事会は後日ということになりました。
そのうちに、連絡が入ると思います。
その時には是非、生写真をお持ちくださいネ。楽しみにしています。

2016/08/08 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

tae  

ゆきさ~~ん。
龍口寺で竹灯篭ですか。
知りませんでした。
綺麗だし情緒ありますね。
手持ちでご苦労されたのではないでしょうか。

手や肩の痛みがかなりやわらいできたようですね。
撮影会に参加できるようになって良かったです。

暑い日が続きますが、お身体ご自愛くださいね。

2016/08/08 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

taeさん

ありがとうございます。
ようやく普段の生活が送れるようになってきました。
最近はこういうイベントが多い気がします。
帰りが遅くなってしまうのが難点ですが・・・たまにはネ(^.^)

taeさんもお体いたわってお過ごしくださいね。
また、お会いできるのを楽しみにしています!

2016/08/08 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment