25
2016

蓮の花 ~三溪園~

CATEGORYお花と葉

毎回、ここに来ると同じ構図ですが、ここでは、はずせない撮影スポット。

         きびくDSCF4232.jpg

蓮が見頃になってきたと聞いて、やって来ました。

我が家から、早朝観蓮会の時刻(6時)に行くにはちょっときびしくて、
着いたのは9時ごろだったかな・・・。

うす雲が広がり、それでも時々 薄日がさして撮影日和。

早朝のにぎわい?に一段落ついたのか、人もそれほど出ていませんでした。

見頃というには少し寂しいような花の咲き具合。

来週の方がいいのかも・・・と思いつつ、きれいな花探し撮影となりました。

DSCF4258.jpg



DSCF4245.jpg


下2枚はかなりトリミングしています。

DSCF4251.jpg




       DSCF4280.jpg




DSCF4261.jpg

10 Comments

マーチン  

ユキさん  お早うございます。

特に 水面に浮かぶ花弁 素敵です!
花びらのフネに虫が乗っていますね。

2016/07/25 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ユキ様

三溪園いらしたのですね。
カメラ日和でしたね。
TVで紹介してたので混みましたか?
ここの蓮の葉が大きくて花が中々撮りにくい
のは私だけかしら
ユキさんとても綺麗に撮れてます。

マーチンさんの言うとおり
水面に浮かぶ花弁が良いですね。
近くに住んでいても6時にはとても
入れませんでも結構お昼頃までは
開いてますね。
今週末は行って見ようと思います。

2016/07/25 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

涼しさを戴きました

ユキさん  こんにちは

グリーンの葉の後ろには塔が
前にはかわいらしいピンクの蓮の花
見事です爽やかです
なんとなく涼しさを戴きました
今日はさすがに暑くなりましたね
熱中症に気をつけてお過ごしください

2016/07/25 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

風子  

三渓園のハス

ユキさんこんにちは!

先日は、お逢い出来て嬉しかったです。
8時30分頃着きましたから、私の方が少し早く着いたようですね。
もう少し、開いた花があるといろんな画像が撮れたと思うのですが、
同じ花を、角度を少し変えて何枚も撮っていました。
帰りは、バスで横浜まで行き、そごうデパ-トでお弁当を買って帰りました。
又、いつかご一緒できる日を楽しみにしています。

明日は、雨の予報、防水スプレーをたっぷりかけて準備しました。

2016/07/25 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん こんばんは。

花は皆、同じようなので、何かないかとあちこちと探して
見つけたのです。
虫がいたのですね。言われてみて気が付きました。
花びらのフネって素敵な形容です(^.^)
ありがとうございました!


2016/07/25 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

そうそう、TVで見頃なんて言ってましたけど、まだまだでした。
今週末か、来週でも良いくらいだと思います。
毎年、期待してくるのですが、確かに花が葉に隠れていたりで、
なかなか難しい(>_<)
結局、人の方に目が行ってしまうんです。
三溪園はコスモスさんの“縄張り”ですものネ。
楽しみにしてます。

2016/07/25 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん こんばんは。

ありがとうございます。
最初は、この定番位置で撮るのが毎年の決まり事のように
なってしまいました。
曇り空が、少し晴れてきて良い状態だったと思います。

梅雨明けももうすぐです。
涼しい日が続いた分、暑さがこたえるかもしれませんね。
はせどんさんもお気をつけて。

2016/07/25 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

風子さん

先日はお声かけしてくださってありがとうございました。
やっぱり~と嬉しくなりました。
ほんと、きれいな花がいくつもありませんでしたね。
あれから、ぐるりと一周したけれど、撮るものはあまりありませんでした。
でも、風が心地よかったので、それはそれで良かったです。

明日の撮影、準備万端ですネ。
あまりどしゃぶりにならないことを祈ってます(^O^)

2016/07/25 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

tae  

ユキさん。
おはようございます。

体調も少しずつ快方に向かっているようですね。
良かったです!(^^)!

三渓園のハス、こんな具合だったのですね。
おっしゃるように、少し寂しい気がする咲き具合ですね。
でも、綺麗なのを探し、おまけにハチまで飛んで。
そうそう私もね、落ちた花びらには目がいっちゃいます。
アマガエルが乗ってないかと探すんですけど、そうはいきません^^

暑さが戻り、本格的な夏到来。
お身体ご自愛くださいね。
今週末、行きたいけど・・・

2016/07/26 (Tue) 05:14 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

taeさん おはようございます。

早朝コメントありがとうございます。
壊れかけた右肩、すっきりとは回復しないものの、カメラを持って
三溪園まで行ってみようと思えただけでも、良しとします。
これからは、taeさんを見習おうかな。
ゆったり、ほんわかってことです・・・できるかな~?
三溪園、もう少し、水部分がきれいに見えるといいんですけどね。
花びらが水に美しく浮かぶ、そういうの撮りたいです。

今週末は暑くなりそうですね!


2016/07/26 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment