19
2016

神楽坂で

CATEGORY日記



   DSCF3275.jpg


粋な黒塀が続くここは滅多に来ることのない、神楽坂。

案内人がいないと、こんな路地へと入り込んだら、迷子になってしまいます。
2カ月ほど前から楽しみにしていた、大学時代のクラブの女子会があったのです。

12名がともに昼食をとったのが、ここ。
神楽坂リヨネ フランスリヨンのお料理だそうです。

DSCF3272.jpg

ほとんどの方とは云十年ぶりで、街で顔を見てもわからないかも~と思ったけれど、
話しているうちに時間が巻き戻された感じ。 云十年経っても、その人はその人、そのままのように感じました。

皆さん、云十年前のことを良く覚えているけど、私はすっかりと記憶が抜け落ちていて、
はぁ~、そんなことがあったのか(@_@;) と聴き入るばかり。

それぞれの近況、孫のことなど、話はつきないのでした。


前菜、ここには写ってないけど、パン、おいしかった。
         DSCF3274.jpg

メイン、デザートは写しませんでした(>_<)

カメラで写してるのは私くらいなものだもの ちょっと気遅れ。  


DSCF3276.jpg

食後、神楽坂界隈を歩いて、お茶にしましょう、と次の店へ。

入ったのが↓    今時はこんなシステムがあるんですネ~。

飲み物はセルフサービスで、飲み放題で時間制。

1時間までがいくらで、その後1時間を超えるごとにいくら増しというシステムです。

ハーブティーが豊富にあったけれど、なぜかいつもと同じダージリンを飲んだ私。


DSCF3280.jpg

ここでも、しばし しゃべりが続いて、1時間後、半分が帰り組、半分が残り組となって
解散となりました。

みんなの顔を入れて撮ってはまずいとばかり気をつけていたけれど、
せっかくカメラ持って行ったのだから、集合写真を撮れば良かったと、後から思ったのでした。

本棚には本がいっぱい  向こう側に席が見えます。
DSCF3281.jpg

集まった昔は女子学生のみなさ~ん  元気でいれば、またお会いできますね~。

スポンサーサイト

2 Comments

smallwoods  

神楽坂で

ユキさん、おはようございます。といってももうお昼直前。(-_-;)
神楽坂、懐かしい地名なのですが、意外と知りません。
この周辺にある某大学に会社から非常勤講師として5年間通いました。
しかし、仕事の合間の講義でしたので、電車で往復しただけ。ほとんど神楽坂の黒塀街には足を向けたことはありませんでした。
私も最近になって、旧職場の飲み会が駅近くであり、初めてこの近くをうろうろしました。
中々趣があり、じっくり歩いたら良さそうな場所がありましたね。最も黒い塀の中には縁がありませんでしたし、これからも無いと思いますが。

2016/05/20 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん

おはようございます。

お勤めしていた時に、非常勤講師をされていたとは。
すごいですね!
細い路地がくねくねしていて、いかにも高級そうな黒塀の料亭。
私には縁遠い場所です。
何人かの若い方が、カメラを持って撮影に来てるのを見かけました。
撮るには、とっても難しい条件だとは思いました。

いつもありがとうございます。


2016/05/21 (Sat) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment