09
2016

ミルクホール

CATEGORY

DSCF2960.jpg




DSCF2950.jpg



ミーハーな私はTVで紹介されて、是非 行ってみたいと思った鎌倉小町通り裏のカフェバー
ミルクホールへ行って来ました。

連休の狭間、(というか連休中?)6日のこと、小町通りはわんさの人、人、
学生さんやら、おばさんグループやら、デートの男女やら、どこからこんなに人が湧いてでるのかというほど。

下調べのとおり道を入って行くと方向音痴の私でさえ、あっさりとお店を発見。

お昼まっただ中、休日はとても混むらしい店内もまだ空席が目立ち、あっさりと席に案内された。
店内はうす暗いけど、テラスが見える明るい席へ。

濃いめのコーヒーをひとくち飲んでから、読みかけの本を持ってくれば良かったという後悔は吹っ飛んだ。
階段下に本のコーナーがあり、自由に読めるのだ。

その中から、こんな時に読むのによさそうだなと手に取ったのが上の写真の本。
町田康さんの『猫にかまけて』 雑誌か何かに連載された随筆のよう。
文体がメチャメチャのように見えて、ぜんぜんそうではなく、擬音語たくさんでこういうのダメ~と言う人も
たくさんいそうだけど、私はこういうの好き、、、ニンマリと笑いながら、読むことに没頭。

それで小一時間、もっとかな~、合間に写真を撮ったり、また本を読んだりして過ごしたのです。

以下はそのショット。


      DSCF2946.jpg




DSCF2955.jpg




DSCF2953.jpg




DSCF2958.jpg




        DSCF2957.jpg

興味を持った理由のひとつにアンティークの家具、小物があること。
内装そのものがアンティークだし、雰囲気ある。


テラス席はこんな風。

DSCF2965.jpg


上の写真の右側にあるのはレモンの木だそう。
まん丸のレモンが生るのですって。
でも、食べないそう。 な~んだ、きっとおいしくないんだね。

花はかわいい。

DSCF2962.jpg




DSCF2964.jpg
スポンサーサイト

4 Comments

smallwoods  

ミルクホール

ユキさん、おはようございます。
鎌倉のミルクホール、なんか、本当に癒されるような、昔懐かしいような空間ですね。
こんな場所で、今頃の季節なら、日がな一日好きな本なんか読んでみたいような気もします。
とは言いながら、ロマンティックな本にはあまり興味がないので、ハードボイルドな小説では似合わないかな。

ここにいるよ!のお地蔵さん、どこで見つけたんですか。
良く見つけられましたね。

この連休中はいかがでしたか。お孫さんこれれました。
わが家は3日から、茨城の娘が孫を連れて12日ころまで居候しているので、孫の相手で大変です。

2016/05/09 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ユキさん、おはようございます。

鎌倉のミルクホール小町通りから裏道でしたよね
前に路地裏散歩していたら偶然に看板が目に入りました
お店に入りませんでしたが昭和のノスタルジー雰囲気のお店のようですね今度はゆっくりと休憩したいと思います

smallwoodsさんが言うようにお地蔵さん気になりますね
鎌倉でしょうか?
散歩中に予想もしない物に触れると楽しくなりますね
今週後半は天候も回復とのこと
少しは落ち着いた鎌倉散歩に行きましょう

2016/05/09 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん

こんばんは。

静かにジャズ音楽がかかっていて、どちらかというと
ハードボイルドの方が似合っているかも。
読んでいた本は、猫好きな著者の猫とのドタバタでお笑いに近いです。
驚いたことに、ここでは本の貸し出しもやっていて、1カ月以内に返せばいいそうです。
また来るかどうかわからないので、途中でしたが、借りませんでした。

あの石ころお地蔵さんは極楽寺の奥の方にありました。
撮影禁止の札が、入り口近くに立っていたのですけど、
本堂もその前庭もこじんまりしていて、ありふれた感じ。
どうして禁止なのか・・・  ??な感じです。

お孫さんたち来て賑やかですネ。
こちらはちょっと訳あって連休中には会えませんでした。
近くに引っ越してきたので、また会えるので。

2016/05/09 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん

こんばんは。

ここのこと知っていらしたのですネ。
内容をわかっていなかったら、入るのはちょっとためらいそうな店ですよね。
今ではメディアに取り上げられて、混むようになってしまったようです。

あの小さなお地蔵さんは極楽寺にありました。
極楽寺ははじめて入ったのですが、拝観料もとらない
ちいさなお寺なのですネ。
なのに撮影禁止なのですよ。
近くにいた女性が、何を撮ってはいけないというんだろう!って、大声で話していました。
石ころお地蔵さん、別段 怒るとも思えません。

連休も過ぎれば、鎌倉も少しは落ち着くのでしょうかね。

2016/05/09 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment