01
2016

藤の花と長谷寺と

CATEGORYお花と葉


           DSCF2615.jpg


しょっぱなから騙してしまってるようですが、この藤は長谷寺ではなく、

光則寺で撮ったものです。

といっても藤の花には変わりなくて、どこで撮ったかなんてわかりませんよね。

あ、でも長谷寺には白い藤の花はなかったような気がしますが、どうでしょう。

これは正真正銘、長谷寺の藤の花。

どこで撮っても藤の花は藤の花でしかないですけど、、、かなりしつこいかな(^.^)

DSCF2618.jpg


DSCF2638.jpg




これを見ると長谷寺とすぐにわかる方も多いことでしょうね。

可愛らしいお地蔵さん、ここでは誰もかれもスマホで撮っています。


DSCF2623.jpg


そしてそのすぐそばにこの可愛い花がありました。

名前を忘れまいとネームプレートを撮っておいたのに、昨日、消しちゃいました(-_-;)

なので、名無しのごんべいさん。


DSCF2625.jpg


スズランよりは少し大ぶりの、それでも、小さい花です。

     DSCF2628.jpg



この日はどうも足が重く、階段をまだまだ登るのか~といやになってきたけれど、

途中、こんな景色を見ると サァ~~っと気持ち良くなりました。

家の屋根も海もパステルの優しさです。  春だからかな~。


DSCF2647.jpg


モッコウバラが野生っぽく木にからまってます。

藤もこんな風に野生のもいいんだけどナ。

DSCF2654.jpg



DSCF2658.jpg



展望台のそばの藤棚では、たくさんの人たちが写真を撮っていました。

中央のカップルの彼、ズームするとメガネがずり落ちて面白い表情なのがわかるのだけど、
さすがにそれを見せるわけにはいきませんね(^.^)


DSCF2661.jpg

4 Comments

風子  

ユキさんこんにちは!
ゴールデンウイークは、何処も混雑するでしょうから、
毎日が日曜日な私が出かける事も無いでしょう、と
今、散歩してきましたが、暑くて暑くて少し歩いて引き返しました。
また、明日歩けばいいんだから・・・・・と

ハイ!あの可愛いお地蔵さんを見たら「長谷寺」と、私も解りました。
この時期の鎌倉散策も良いでしょうね~、
でも、ゴールデンウイーク中は混雑しますよね。
文学館の薔薇が咲く頃行って見ようかな!
むか~し、昔いった記憶があります。

2016/05/01 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

smallwoods  

フジの花と長谷寺と

こんにちは。
ゴールデンウィーク前半はお天気が良いとのこと、きっとどこの観光地も一杯で大混雑でしょう。
いま、どこも藤の花が満開で綺麗ですね。
わが家の団地にも藤棚があり、毎年しょぼしょぼと花をつけているんですが、今年は結構沢山しかも大きな花が付きました。
管理組合で、肥料をたくさん撒いてくれたんでしょうか。
白い鈴蘭に似た花は、鈴蘭などの仲間のアマドコロという花ではないでしょうか。葉っぱの白い筋が特徴のです。(私も名前をすぐ忘れるので図鑑で確かめました)
3日には横浜パレードがあるので、行ってみようと思っています。
馬車道あたりでうろうろしているかもしれません。

2016/05/01 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

風子さん

今日は暑かったですネ。
私も近くまで買い物に行って、暑さについアイスクリームを買って
帰ってきました。

ゴールデンウイークといっても、毎日が日曜日の身にはありがたみは感じませんネ(^^ゞ
この日の鎌倉、混んでいましたけど、覚悟の上だったのであまり気になりませんでした。
鎌倉文学館はひっそりとしていて緑の道がとってもいい感じでした。
バラの頃もいいですよね。お勧めです。

2016/05/01 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん

こんばんは。
ゴールデンウイーク、お天気は上々のようですね。
藤の花っていつも咲いたのかな~と思っているうちに、もう散ってしまってることが多いので、今年は狙ってみました。
近くでも咲いてるけど、しょぼしょぼです。
きれいに咲いてる、しかも撮りやすい位置にある、というのはなかなかないようです(>_<)

花の名前、アマドコロですか、ありがとうございます。
また、忘れそうです(^^ゞ

3日、私はどうしようかと迷っています。
もし、馬車道にいくことがあったら、お会いできるといいですね(^.^)

2016/05/01 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment