15
2016

パートカラー

CATEGORY撮影会
DSCF0990.jpg



パートカラーの機能を使って、遊んでみました。

そんな気持ちにさせられる色合いに出くわしたからです。

一番目は赤、すっごくわかりやすくて誰でもやりそうなパターンですね。


一輪だけおかれた菊の花。

     DSCF0991.jpg


右手奥の木には黄色いみかん?がなっています。

小さくてわかりにくいですね。

DSCF0992.jpg



そして緑。

    DSCF0998.jpg



赤、黄、緑、 そう信号機(^.^)


                                   鎌倉 杉本寺にて



スポンサーサイト

4 Comments

smallwoods  

パートカラー

おはようございます。
こんなことができるとは。
どこかで聞いたような気もしますが、未だ、一度も使ったことのない技術で面白いですね。
特にお地蔵さんの前掛け、最後のツワブキも、言われてみれば、一点だけの着色なのでしょうが、ちょっと身ではそこだけ色があるように見えます。
なーるほど、色を強調したいときには面白い使い方ですね。
勉強になります。
これはPC上のソフトで加工するんですか。

2016/02/15 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

こんばんは

パートカラーの機能?初めて聞きましたが、目標物が強調され
違う世界に見えました。
カメラですか?それともソフト加工ですか?
ぜひ、使ってみたいです。

昨日、仕事でお寺の前を通過しましたが
さすが鎌倉最古のお寺さんですね。
仕事時々かめらの時間は無く残念でした。

2016/02/15 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

smallwoodsさん

おはようございます。

前から持っているニコンのカメラにもこの機能はあったのだけど、
操作が面倒だったので、使わずじまいでした。
最近買ったフジのカメラは、簡単操作でできるのです。

ワンポイントで印象的にとは思っても、使いすぎると
ちょっと厭味になりかねないので、たま~ににしようと
思ってます。

2016/02/16 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん

おはようございます。

仕事にお忙しそうですね。

パートカラーの機能、ご存じなかったですか?
お遊び機能なので、本格的に真面目写真を撮られる方には
不要なのかもしれません^^

最近買ったカメラだと、すごく簡単に操作できます。
杉本寺では、赤いよだれかけがパートカラーにはピッタリと思ったけど、
あまりにもベタな感じにも思えます。


2016/02/16 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment