06
2015

世界のクリスマス

CATEGORYイベント


       IMG_7043.jpg


世界のクリスマスをひと巡りしてきました。

2時間半ほどの超特急のコースです。
12月に毎年行われる行事、山手の西洋館のクリスマスです。

テーブルウェアーは豪華に飾られていても、あちらこちらで見かける機会が多いので
あまり新鮮には感じないようになってきてしまいました。。。

何か目新しいものは・・・あるのでしょうか。

アメリカ山から歩き始めて、最初はイギリス館。



IMG_7044.jpg


イギリス館ではイギリスのクリスマスを飾るしかないでしょう。

コッツウェルズ地方をイメージした飾りだそう。  不思議の国のアリス?

                IMG_7046.jpg


山手111番館ではオーストラリア

南半球なので夏のクリスマス、  ワイルドフラワーの暖かいイメージです。 

                     IMG_7074.jpg


紅葉、緑葉の美しい、山手234番館、

ここでは入る前にこの美しい木々の撮影を楽しむ人たちがたくさんいました。

IMG_7078.jpg



え~~?  テーブルウエアーはどこ??と言われてしまいそう。

ほんの一部分をご紹介、 いかにもドイツらしい、デザインだと思いませんか?

IMG_7083.jpg



エリスマン邸では

IMG_7089.jpg


栄華を極めたハプスブルグ帝国の女帝、マリアテレジア、マリーアントワネットを

イメージした部屋の演出だそうで、王冠そのものがきらめきをはなっていました。

IMG_7092.jpg





            IMG_7093.jpg




IMG_7098.jpg


外交官の家はウクライナ、

ウクライナといえばロシアとヨーロッパの間、あまり日本ではなじみがない国、

家族でのクリスマスの心地よさを表しているそうで、暖かい雰囲気。

今回、一番、気に入りました。

IMG_7113.jpg




IMG_7114.jpg



 
IMG_7151.jpg


外交官の家とブラフ18番館のあるイタリア山庭園はイチョウの大木があって

今が一番きれいなとき、お昼の陽ざしをあびて煌めいていましたよ。





IMG_7126.jpg


そうだ、最後にブラフ18番館の2階の窓です。  

イチョウの黄色が床に映ってきれいでした。 


           IMG_7131.jpg

6 Comments

コスモス  

ユキ様

カメラ友にXmasの飾りが綺麗だと聞いて
ました。洋館巡りも行けば全部撮りたく
なりますね。
でも私何時も撮り方迷います。
コーヒーカップとカーテン&ラストの
写真はお気に入りです。
勉強になりました。

さんきゅう!

2015/12/06 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ユキさん  こんにちは

昨晩戻りました、元町洋館めぐり流石健脚ですね
クリスマスの装いはやはり横浜を代表する地域ですね
紅葉と銀杏もこんなに綺麗な色をつけ、やはり秋から冬への感じがします

ブログはいつも拝見していました洋行便りありがとうございました
私もイタリア、ポルトガル方面に行きたくなりました

2015/12/06 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

一昨日はかもめクラブの撮影会でした。
一人では行かなかっただろうと思います。
毎年のことなので、また同じパターンと思ってしまって。
私も撮り方、悩みます。
参考になったなんて嬉しい!です~。
明後日、三溪園に行く予定してます。

2015/12/07 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん

おはようございます。
山手のクリスマス、こうしてアップしてみると
デコレーションよりもイチョウなど黄葉、紅葉の方が
自分自身、気になっていたことがわかりますね。
四季の日本の風景はいいものです。

はせどんさん、旧友との思い出を胸にしんみりとされたのでしょうね。
イタリアいいですよ!
来年あたり奥さまとご旅行いかがですか。

2015/12/07 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

kazukun  

世界のクリスマス

ユキさん、おはようございます。
各国のクリスマスデコレーション戸紅葉、綺麗な取り合わせで素敵な雰囲気です。(^^♪
仕事の疲れも吹き飛びそうです。
これからまた、港北の方の小学校の検査です。
忘年会、あれば出席したいですが、出席しても持っていくネタがないのが悩みの種。(-_-;)

2015/12/08 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

おはようございます。
まだまだ忙しいのですね。うらやましいです。

クリスマスの様子、少しは伝わったでしょうか。
家のクリスマス飾りはこれからです。

忘年会、そのようなお話は出ていません。。
今度、お会いするのは来年かな?

2015/12/09 (Wed) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment