26
2015

黄昏のヴァチカン

CATEGORY夜景
IMG_6751.jpg


世界で最小の独立国、ヴァチカン市国

ローマに行けば、必ずと言ってよいほど寄るところ

『さぁ これから一歩この線を越えたらヴァチカン市国ですよ』 と

ガイドさんに言われ、ホイッと足を踏み入れた先にあったものは・・・。
正面にはカトリックの総本山 威風堂々のサン・ピエトロ大聖堂が見えます。  (上写真の右側)

その前方がサン・ピエトロ広場 この日は閑散としていましたが、いつもはもっと人がいるとガイドさんの話。

やはり、テロの影響のようです。

ぐるり広場を取り囲む円柱による列柱廊、その上には140体の聖人像

まだ、日暮れには ちと早いですね。

IMG_6759.jpg

柱廊を歩く人・・・。一人が似合う。

            IMG_6763.jpg


暮れなずんできて灯りが灯されました。

(あれ ここはヴァチカン範囲じゃない? ま、近くということで) 

IMG_6772.jpg

IMG_6766.jpg



IMG_6777.jpg



IMG_6779.jpg



夜も更けて来ました。

ここはローマの街並   街全体が古き時代からの夢をつないでいます。

             IMG_6781.jpg





2 Comments

kazukun  

黄昏のバチカン

黄昏時、良いですね。
バチカンに私が行ったときは5月の末でしたので、夜9時ころまで明るくて黄昏時には程遠い時間帯でした。
バチカン近くの黄昏写真、いい感じです。
最後の茜色の町の景色もいいですね。
また、行ってみたくなります。(^^♪

2015/11/27 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

5月だと遅くまで明るいんですネ。
日が暮れかけて灯りが灯されると
街がまた一段と雰囲気アップになりますね。

あちこちと撮りたいところがたくさんでした。
旅慣れされているkazukunさんですから、また
行かれる機会があるのでは?

2015/11/27 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment