23
2015

ポンペイ

CATEGORY風景


IMG_6687.jpg


ポンペイ遺跡 その名は誰でも知っているでしょう。


はるかな時を経て、この地を訪れるとき、旅人は何を感じるのでしょうか・・・。


                    IMG_6688.jpg



そんなきどったことを言っていたら、どんどん先へ進んで行ってしまいますから、
追いつかないと 大変(@_@;)

グリーンのパーカーがここの現地ガイドの方、皆にガイドイヤホンが配られ、彼の英語のガイドが聞こえます。

え~!! 英語じゃわからない ですよね。
ご安心を、添乗員のIさんが同時通訳で日本語に訳してくれます。  ホッ (^.^)

IMG_6680.jpg


足で地面に地図を描いてこの位置にこんなものがあって  と説明していたのかな~忘れた!

IMG_6682.jpg


ポンペイは、紀元79年にヴェスヴィオス火山の噴火に一夜にして灰の下になった町。
そのヴェスヴィオス火山が青く見えます。

IMG_6681.jpg



IMG_6683.jpg


ローマ時代の生活ぶりがわかる貴重な遺跡、市場のようなところもあり、もちろん浴場もあり、
(テルマエ・ロマエ 見てませんけど、これから見なきゃ)

よくガイドブックにも載せられている秘儀荘

IMG_6691.jpg

発掘物がズラッと保存されていました。

考古学に興味ある方にはたまらないでしょう。

                 IMG_8951.jpg



が、私が興味あるのはこちらの方(^◇^)

IMG_6692.jpg


買いもしないのに写すだけなんて。。ごめん。

            IMG_6693.jpg
              

2 Comments

kazukun  

ポンペイ

ユキさん、こんばんは。
ポンペイ遺跡、行きました。
本当にここも一見の価値ありでしたね。
床や壁のタイル画等、きれいに残っているのにはびっくりしました。
また、道路に轍の後が深くえぐられているのにも驚きでした。
繁栄していたんでしょうね。

2015/11/23 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

こんばんは。

kazukunさんも行かれたのですネ。
ここはとても広いそうで、ほんの一部しか見てないのでしょうが、
古代の生活の様子が興味深いですネ。

明後日、晴れるといいのですけど・・・。

2015/11/24 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment