12
2015

手織展

CATEGORYイベント
DSCF3247.jpg


昨日から大倉山記念館で始まった『糸とあそぶ手織展』へ、行って来ました。

所属する写真クラブに元いらした大先輩であり、憧れの川島あつ子さんが教えていらっしゃる
手織教室の生徒さんの作品が展示されています。
大倉山駅からだらだらと坂を上がって見えてくる、大倉山記念館は二度ほど来たことがあります。


DSCF3244.jpg



けれど、この展示ギャラリーは初めて。

回廊になっていて生徒さんひとりひとりが個展のように構成されていて、見やすく
とても居心地の良い空間でした。

メインの川島さんの手織作品の横には、3月に開かれた写真個展の作品も展示されています。

生徒さんの手織作品を撮ってなくて・・・ 手織作品 昨年の様子

            DSCF3252.jpg



心惹かれた本 『優しい心』 を紹介しますね。

その中の最初のページ 秋模様↓ にぐぐっと吸い寄せられました。

同級生の方の作詩 (それなりのお歳なのに、純な心の詩) と川島さんの心惹かれる写真と相まって
何かの折々に見返してみたいな~と思いました。



            DSCF3254.jpg

今回、これを手に入れたことが、一番の収穫でした。

糸とあそぶ手織展   11月11日(水)~11月16日(月) 10:00~17:00



危うく言い忘れるところでした。

明日からしばらくブログをお休みします。

10日間くらいは休むことになると思いますので、どうしたのかな~と心配なさらないよう。
(って心配する人もいないか?!)






スポンサーサイト

6 Comments

マーチン  

ユキさん  お早うございます。

同じタイミングで大倉山記念館の話題で驚きました。
今、手織展をやっているのですね。 手織りが好きなので家内に伝えておきます。
この回廊ギャラリーも素敵な空間ですね。 
芸術祭も色々な催し物が有って楽しいですよ! 次回は是非・・・

2015/11/12 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん

こんにちは。

私も大倉山かぶりだ~と 笑
手織作品、色合い、風合い、とても素敵なものばかりです。
是非、奥様にお伝えください。

記念館の建物、いいですよね~。
マーチンさんは細かく見ていられ、また目の付けどころに感心しました。
コメント、ありがとうございます。

2015/11/12 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

kazukun  

手織展

ユキさん、こんばんは。
大倉山記念館、こんな展示もやっているんですね。
以前行ったときは梅林の写真展をやっていたことがありました。
この記念館は、マーチンさんの写真で、仲が良くわかり、次回はゆっくり内部を見学したいなと思っています。
時期は、来年の梅の頃かな。(^^♪

「優しい心」の写真のページが素敵ですね。
いつもユキさんの撮られる室内の写真は上手に撮れているので感心しています。きちっとカラーバランスを変更して撮られているんでしょうね。
しばらくBlogお休みとのこと、了解です。ご旅行ですか。(^^)/

2015/11/12 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

こんばんは。
大倉山記念館、私も今度行ったときには中をじっくりと
見てみたいと思いました。
周囲の木々の雰囲気もすてきですよね。
そうそう、梅園が有名です。

写真を褒めていただいて・・・そうですか~(^^ゞ

しばらく旅に出ます。
その報告は10日後くらいかなぁと思います。

コメントありがとうございます。


2015/11/12 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

おはようございます

大倉山には45年程前住んでいたので記念館には散歩で出かけました
建物の中に入ったのはその後暫く後のことでした。
ユキさんに紹介され川島さんのHPは時々訪れていますが才能の素晴らしい方ですね

しばらくブログお休みとのことですが
ゆっくりと心の旅をされますよう又、ブログを楽しみにしています
元気にお出かけください。

2015/11/14 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどんさん

こんばんは。
はせどんさん大倉山近くに住んでいらしたのですね。
散歩コースに訪れるのには良いところですよね。

思い切ってイタリアへ行って来ました。
これから元気でいられるかわからないと思ったのだけど、
いやいや、これからまた行かなければ
そのためにも、健康でいなきゃ!と思ったのでした。

はせどんさんも奥様との旅を終えられて、いい旅だったと
回想されてるのでは。。
昔の面影が亡くなってしまったことは、残念でしたが、
過去の画像が生きましたね。

2015/11/21 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment