22
2015

モカソフト

CATEGORY食べ物
DSCF3100.jpg



今でもこれ見るとよだれが出てしまいます(^^ゞ

中性脂肪が気になるお年頃ですので、滅多に口にはしませんが、
大好きです。

モカソフト!!
バニラのソフトにはないこのほろ苦さがなんとも言えません。

一昨日、日本橋の三井ホールでのアートアクアリアム鑑賞の後、
ふと横道で見つけた この看板

引きつけられるように行ってみると ミカド珈琲 です。
なんだか、聞いたことある?と思って外看板をよく見ると
軽井沢にも出店している有名なお店なんですネ。
ここが日本橋本店。

へ~~、モカソフト食べたい!!
と、さっそく入ってしばらく、お友達とおしゃべりタイム。
珈琲も、ちょっとお友達のを飲ませてもらったけれど、とても風味があっておいしかった!

             DSCF3099.jpg


DSCF3101.jpg

何時間いたのでしょう。

外に出ると小雨が降って路面がぬれています。
↑中央に見えるビルが下↓の三井本館。 三井記念美術館があるビルです。
ではなくお隣りの三越本店でした(^^ゞ
・・・後に地図で確認してわかりました。

これは三井本館 実物です。 佇まいがステキです。
             DSCF3094.jpg


話は食べ物に戻りますけど、この前、作家の阿川弘之さんが亡くなって娘の阿川佐和子さんが
新聞談話?で言ってらっしゃいました。
お父様が亡くなる前の最後の言葉が、「また、ローストビーフが食べたい」だそう。
ローストビーフでなくてトンカツだったかも。なにしろ、お肉だったことは確かです。
お父さんらしい言葉だと佐和子さんが言っていました。

食べることは人間の一番、最初で、きっと最後まで持ち続けられる “欲”だと思います。

 
私が最後に食べたいものってなんだろう・・・モカソフトではなくなってるかな~(^-^)



               
スポンサーサイト

2 Comments

kazukun  

モカソフト

ユキさん こんばんは。
甘いものに目がない私としては、ぜひとも味見をしたい、一品ですね。

この辺りは、三井系の建物がたくさんあり、本店、銀行、三越本店と、よく知っている人でなければ区別がつきませんよね。
三井本館はコレド室町の正面にあるビルですよね。
前回、訪れた際私も確認しました。(^^♪

2015/08/23 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

こんにちは。
このモカソフトは最近、食べた甘いものの中で一番のお気に入りです。
機会があれば、ぜひ・・・お勧めです。

kazukunさんは建物の専門家ですもの。
いろいろと視点も違うのでしょうね。
私には似たように見えてしまいます(^^ゞ



2015/08/24 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment