31
2015

アサギマダラ

CATEGORY
IMG_5634.jpg


横浜あたりではあまり見かけない?蝶です。






IMG_5635.jpg
  
                                    7/28 高峰高原にて

アサギマダラと言うんだよ、と後方でどなたかが女性陣に教えていました。

私は以前にも出会ったことがあったので、ここにもいるんだ~と何回かシャッターを切りました。




これが5年前の8月に八千穂高原自然園で写したもの。

この時は、たくさんの乱舞で興奮しました。 ↓

        ageha.jpg

6 Comments

コスモス  

ユキ様

アサギマダラ覚えました。
珍しい蝶ですね。初めて見ました。
綺麗に撮れてますね。
私は二羽までの蝶は撮りましたが
ラストはマサに乱舞ですね私もこの光景に
出会ったら興奮してしまうでしょう。

2015/07/31 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

kazukun  

アサギマダラ

おはようございます。
この蝶は日本全国で渡りをする蝶として有名です。
九州地方で捕獲し羽に場所と捕獲した年月日を記入したものを再度放して、北の地で再捕獲されたというニュースを何度か見ました。また逆もあるようです。
すごい生命力であり、持久力がある蝶のようです。
先日蓮を撮りに大船植物園に行った際に見かけたんで、写真に撮ったのですが、ピントがボケボケでこんなに上手には撮れませんでした。
まるでマーチンさんのような蝶ですね。(逆でアサギマダラのようなマーチンさんかも。)(^_^;)

2015/07/31 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

比較的、どこにでもいるようだけど、なかなかお目にはかかれないですよね。

たくさんの蝶が舞っているのは、もう、一度、見てみたい~!!

2015/08/01 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

そうなんですか。
この蝶、大船にも出没するんですね!

この黄色い花が気に入ったのか、割合とジッとしてくれたので
助かりました。

マーチンさんは自転車で渡り歩く、持久力ありますものね。
今頃、くしゃみしてるのでは(^.^)
私たちも、どうにかこうにか・・・それなりに・・・夏を乗り切りましょう!!

2015/08/01 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

風子  

アサギマダラ

暑いですね~~

「八千穂自然園」に行くとこんなにたくさんいるんですか!
アサギマダラを見るだけでもいいから行きたいです。
何月頃の画像でしょうか!

私も、先日 富士見高原でたった一匹(一羽と言うらしいですが)見ただけで、すごくうれしかったです。

えっ、大船フラワーセンターにも来ましたか!
アサギマダラの大好きな、フジバカマ、四葉ヒヨドリソウが咲いている所に
来るようですが、
でも、この画像のアサギマダラの止まっている花は、違う花ですね!
どんどん増えて、私の近所でも見られるといいな~~~

2015/08/01 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

風子さん

うんざりの暑い日が続きます。

八千穂高原は5年前の8月20日に行きました。
この時は名前も知らず、たぶん、5.6羽が飛び交っていました。
3羽撮るのがやっとでした。
高峰高原と八千穂の黄色い花は似ているようにも見えます。

大船に出没するのは私も初耳、そのうちこの辺りにも見られるようになるのかしらね(^.^)

2015/08/02 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment