30
2015

高峰高源トレッキング

CATEGORY風景


霧のかかった山肌にひっそりとたたずむヤマユリ


IMG_5641.jpg



〈ニッコウキスゲなどの高山植物の咲き誇る高峰山ハイキング
といううたい文句に誘われて、一昨日の28日に行って来ました。バスツアー。

高峰山は浅間山麓で上信越高原国立公園にあります。


この日は関東全域で曇りや雨の予報、、山は天気が変わりやすいし、
今まで出番のなかったセパレートタイプのしっかりした雨具を持って行きました。

が、幸い車坂峠は雨が降っていなくて、雨具の必要はなさそう。

最初の15分ほどはちょっときつい登りだけど後は平坦な道なので大丈夫ですよ。
と添乗員さんの言葉。

ところが“ちょっときつい”のちょっとが人により感じ方は様々、
ハイキングというよりは登山??と思う感じの道を登って行き、

IMG_5643.jpg

いいね~いいね~、ガスっている こういうの好きなんだ。
と言いながら、カメラにおさめ

(実は今回、カメラは二の次、歩くことが第一と言っていたのですけど、
実際、景色を目の前にするとやはり写すことに気持ちがいってしまう(^◇^))


IMG_5615.jpg


                IMG_5630.jpg


かわいい花々も見えてくると
足も止まりがちです。  でも決して高山植物を撮るのが今回の目的ではありませ~ん!
なのであえて名前など調べません(単に面倒だから(^^ゞ)

が、あきらかに高山植物がお目当ての方もいらっしゃいました。

IMG_5626.jpg




         IMG_5662.jpg


そうこうするうちに雲が切れて晴れ間も出てきて、最高に気持ちが良い!
空気はひんやり、さらっとしています。
ウグイスがすぐそばで気持ち良さそうに鳴いています。

IMG_5625.jpg


山頂はまだか~と1時間ほど歩いてこの岩場を発見

ここは山頂でしょうね~と言って折り返して行かれた方がいました。
が、その後ろへ行ってみるとその先に祠があり、高峰山山頂(2091m)の看板も見えました。

IMG_5653.jpg



              IMG_5657.jpg


このそばの岩場でお弁当タイム、
お天気が良ければ遠くは富士山、南アルプス中央アルプスの山々が見えるそうですが、
残念ながらその方向は雲に覆われ何も見えず、

でも、悪天候を想像していた身としては上々、
おいしく弁当を平らげ、帰り道へと。

群馬方面はこんな風に雲が流れ、青空がきれい!
IMG_5666.jpg


IMG_5685.jpg


最後にニッコウキスゲの群生地をお散歩してバスに戻りました。


       IMG_5686.jpg
スポンサーサイト

5 Comments

はせどん  

爽やかな空気間

ユキさん こんにちは

ニッコウキスゲなどの高山植物の咲き誇る高峰山ハイキングとしては2000m程の高山、どの写真からも爽やかな植物が伺えました。
暑さの文章もないことからこの高さになると下界とは温度差があるのでしょうね!
趣味がウオーキングとあるように日頃の鍛錬で高峰山山頂に立った様子いいですね。
野生植物も皆元気に見えますね、このような場所でゆっくりと過ごしたいですね爽やかな写真ありがとう。

2015/07/30 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

kazukun  

高峰高原トレッキング

山は良いですね。
晴れていれば文句なし、薄っすらと霧や雲がかかればまたそれも良し。
いずれも絵になりますね。またさまざまな花々が迎えてくれるこの時期は一層素晴らしい。
はせどんさんもおっしゃっているように、さわやかな気持ちの良いトレッキングだったんでしょうね。添乗員さんに騙され(た訳けではないでしょうが)かなり登山モードだったとか、お疲れ様でした。それでも十分な成果があったようで良かったですね。おつかれさまでした~~あ。!(^^)!

2015/07/30 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどん

おはようございます。
日頃から歩くようには心がけているつもりですが、
こう、暑くては歩く気が起きません。
それに比べて山の上はとても心地よく、きつい上り坂も
あまり苦にはなりませんでした。
空気が違うのですね~!
はせどんも日頃の鍛錬の成果がこれから出てくることでしょうね。

2015/07/31 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

taeさん

拍手コメントありがとうございます。
一緒に行った主人には、今回は歩くことが目的だから
と言いつつ、あ、待ってくれ!と言って何回も待たせました。

やはり山はいいですね~。
空気がさわやかです。
また、行きたいな~(^.^)

2015/07/31 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

おはようございます。
山はいいです。
かなり上までバスで行ってくれるので、比較的楽に、
登山気分、トレッキング気分を味わえます。
あれくらいの上りだったら登山をやる方には楽ちんなのでしょうが、
私には少しばかり、きつかったです(・_・;)
でも、かわいい花や蝶にも出会えたし、よかったです!

2015/07/31 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment