25
2015

三溪園早朝観蓮会

CATEGORYお花と葉
しばらくのご無沙汰でした(^.^)

DSC_9002.jpg


もう一度、ハスを撮るチャンスをと思っていたので、

今朝、4時起きをして(というか自然に目が覚めた)三溪園の早朝観蓮会へ行って来ました。

しかし始発バスは6時26分なので、三溪園に着いたのは7時半近くになっていました。

その頃には、もうたくさんの人が訪れ撮影をしていました。

皆さん、言われてますけど、どうやら今年は花の出来が悪いようで、あまりたくさんは咲いていませんでした。

DSC_9026.jpg




花は同じようにしか撮れません。

葉を撮ってみたり・・・・。

また多重にしてみたり・・・・↓  以下、多重です。

      DSC_9186.jpg

同じ花を重ねたようですが、少し違うのを重ねた? (自分でもあれこれやってわからなくなってきました(@_@;)

DSC_9184.jpg


ちょっと色が不自然??

でも、昨日のよりはすっきりしてるかな・・・ここに来るとこれは外せない三重の塔とのコラボ。


   

DSC_9189-2.jpg


   
やりだすと危ない?のが多重写真

このくらいで終わりにしようかな~~  
スポンサーサイト

12 Comments

マーチン  

ユキさん  こんばんは

トップの写真素晴らしいです!
よくこの一瞬を捉えられましたね。 凄い!

2015/07/25 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ユキ様

私も今日(25日)三溪園へ行きました。
も・う・猛暑の中です。暑かったですね。
ユキさん凄い早朝いらしたのですね。
私は9時過ぎに着いてました。蓮の花少なくって
がっかりしました以前行った時と変わってなかったので
三溪園の方が今年は少ないと言われたのでもっと
手入れをして下さいと言っておきました。

さすがの暑さには閉口です。
午後は人も少なく私も早めに退散・・・

1枚目私のお気に入りでございます。
多重私も今日撮ってみましたが失敗しました。
綺麗な写真ありがとっ!


2015/07/25 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

風子  

今日も暑かった~~

4時に目が覚めその勢いで、三渓園へ行かれましたか!今頃は、花も沢山咲いているかと思いましたが、ダメでしたか。
蓮田全体に大きな蓮の花が咲き揃う、そんな光景私も観たいです。
「多重撮影」 私も撮って見たいと思っているのですが、良く分からずまだ一度も撮ったことありません。

お孫さん達と楽しく過ごされましたか。
先日は有難うございました。
コメント閉じていますが、もしよろしかったら、拍手マークから非公開コメントが入ります。

2015/07/25 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ユキさん  こんばんは

やはり1枚目の色合いが素晴らしいですね!
今年の三渓園の蓮は余り咲いていないようですね。
蓮の撮影は難しいですよね、毎回迷いながらの撮影です。
8月の第2土曜日に写楽よこすかの撮影会があり開園時間に集合ですので朝が勝負です露出アンダーかプラス補正か今から迷っています。
葉の緑と花の色をより対照的に撮る方法を誰か教えてください。

2015/07/25 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん

おはようございます。

三溪園ではハチがかなり花のそばをうろついています。
気が短い私でも、10回はシャッターを切ってなく
撮ることができました。

ただ、後ろ向きなので顔がみえませ~ん。
私に似てシャイなハチということで(^.^)

2015/07/26 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

コスモスさんも昨日、行かれたのですネ~!
ちょうど、入れ違いだったようですね、残念。

昨日の暑さ、すごかったですよね。
7時過ぎに着いたころには撮影の人がたくさんいたのに、
9時ころには閑散としていました。

花が少ないのには少々、がっかりでした。
どう撮ったらいいのか・・・難しい。
多重、難しくてこれ以上やるのは正直、しんどいかな(^.^)

三溪園の方に手入れをお願いしたとはすごい、
もっと、きれいに咲いて欲しいですものね!



2015/07/26 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

風子さん

おはようございます。

私ももう少し、花の数があるかと思っていたのですが、
みごとに裏切られ、このままの状態でずっと終わるのかしら~と
心配です。
ハスがたくさん咲き乱れる・・・見てみたいですよね。

我が家のミニ台風はあれよあれよと過ぎ去り、
今は静かさを取り戻しました。

多重はやりだすと危険?かもしれません。
ふつうにきれいに撮るのが一番かもとも思います。

また、風子さんのブログを楽しみにしています。

2015/07/26 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどん

おはようございます。

今年はどこもハスの花の付き具合が悪いのでしょうか。
来月の第2土曜日に撮影会ですか。
かえってこの日程の方が良いのかもしれませんね。

ほんとうにハスのきれいさを出すのは難しいです。
私もダイヤル、回し回し、てさぐり状態でした。

今日は昨日よりもさらに暑くなりそうですね(>_<)
お互いに夏バテなどしないようにしたいですね。


2015/07/26 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

tae  

ユキさん
お久しぶりでぇす!!

暑い中の撮影、お疲れ様でした。
今年は、はすの花はどこも良くないと聞いてます。
あの黒いハチ、私も撮りましたが、ピントあわせが難しくって。
ユキさんは、上手に撮りましたねぇ。
多重も、とっても素敵です。きれいです。

日中に出かけるのは気合入れて行かないと、すぐヘロヘロに
なってしまいそうです。
お互い、気をつけて猛暑を乗り切りましょう。

2015/07/26 (Sun) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

taeさん

お暑うございます。

昨日の暑さには参りました。
まだ、この日の方がしのぎやすかったような。

ハス、難しいです!
思ったようには撮れずに早めに退散しました。
多重ははまるとえらいことになりそうなので、この辺で
ひとまずお休み?しようと思ってます。

taeさんのマリーナいつも見て、いいな~と思ってますよ!
そばにあんな素敵な場所があってうらやましい!!

2015/07/27 (Mon) 07:31 | EDIT | REPLY |   

kazukun  

三溪園早朝観蓮会

ユキさん、おはようございます。
三溪園は未だ早朝観蓮会をやっていたんですね。
大船は20日で終わりでした。
やはり三溪園も余り花付が思わしくなかったようで、残念でした。

多重、中々思っているようには撮れませんね。何か狙っていればいいのかもしれませんが、行き当たりばったりに撮ろうとするからわけのわからない写真になってしまうのかも。
その点、三重の塔とのコラボは明確でわかりやすかも(^_^;)
写真としては蓮の多重も綺麗で、好きです。

2015/07/27 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

こんばんは。
三溪園は8月はじめまで土日に早朝観連会をやってます。
予想はしていたものの、ハスの花の少なさにがっかりしました。

kazukunさんも多重に挑戦中とのこと。
今回、やはり難しさを再認識しました。
また、いつか挑戦しようかな~。

ところで、孫たちは、ひと騒ぎして去って行きました。
日頃、ひっそりとしている家にハイテンションの歌声や歓声が響き渡りました。
kazukunさんの言われているように、来て嬉し、帰って嬉しですね(^.^)

2015/07/27 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment