09
2015

アジサイ ダーク編

CATEGORYお花と葉
DSC_8375.jpg


北鎌倉駅からの線路沿いの道は陽が出るとかんかんと光が降り注ぎます。
が、明月院に向かう道に左折して水路沿いを進んでいくと、
片側は崖を背負っているせいかうす暗く、風もひんやりと感じます。

わさわさと人が多かった明月院の後に 『葉祥明美術館』 に寄ってみました。
入口には白いアジサイが咲いていました↑

いつもは透明感を感じたくて明るく写すのだけど、今回はダークにも挑戦?してみました。
+-  +-と忙しかったこと!!
頭が混乱してきます(^.^)




白いアジサイといえば明月院にはあまり見かけなかったような・・・??
↓は長谷の光則寺のアジサイです。

DSC_8400.jpg


こちらは明月院で

       DSC_8243.jpg



明月院から葉祥明美術館への途中だったかな・・・
ここも土手斜面にびっしりのアジサイで記念写真スポットになっていましたよ(^O^)/

DSC_8359.jpg

6 Comments

コスモス  

ユキ様

1枚目の写真素敵!
明月院は混むので行きませんが鎌倉は混まない場所
穴場ですね。色トリドリのアジサイを撮っていると
鎌倉のアジサイが撮りたくまります。
私も + - 迷います。

光則寺の真っ白な紫陽花お気に入りです。

長谷寺も昨年混んでました。

次回は菖蒲でしょうか?

2015/06/09 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

kazukun  

アジサイ ダーク編

1枚目とっても風情があって私も素晴らしいと思います。
2枚目の白い紫陽花も綺麗。
3枚目の明月院のアジサイの写真、マールイ模様はなんでしょう。不思議なサークルが写っているように思うのですが。???

2015/06/09 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

ユキさんへ

1枚目、白い紫陽花に上からでしょうかやわらかい光がそして右からの外灯が効いていますね光の競演のバランスが最高です。
3枚目は部屋のガラス越しの関係ですか?

今、紫陽花が最盛期の時期でしょうか?
雨降りのため自宅のあじさいを上から、下から、斜めからカメラをかばいながらの撮影をしています。
私も鎌倉に行きたくなりましたよ。

2015/06/09 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

混むのはわかっていながら行って、やっぱりという感じでした。
アジサイはどこにでも咲いているので、撮り方次第なのでしょうが、
その気にしてくれる場所に行くのがまだ必要ということかな・・・・。

菖蒲園にも今週末、行きますよ~。
コスモスさんの菖蒲も楽しみです(^.^)

2015/06/10 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

1枚目、気に入っていただけて、嬉しい!です。

白っぽいのと茶色の部分が半々の焼き物の受け皿に水がはってありました。そこにアジサイが上からたれさがり、水には木洩れ日の水玉模様が入りました。
これが3枚目の写真の説明です。
不思議に思ってくれるのなら、もっと真剣にいろいろと撮ってみれば良かったと今、後悔してます(^.^)

2015/06/10 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどん

皆さん、1枚目、褒めてくださって嬉しいです。
私も一番、気に入っているからです。

3枚目のはkazukunさんに説明したとおりです。
わかってしまうかと思ったのですけど、意外とわからないものなのですね。
はせどん、雨の中でも撮影とは!
今度の撮影会の成果が楽しみですね(^O^)

2015/06/10 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment