07
2015

アジサイ寺

CATEGORYお花と葉
DSC_8213.jpg
 

急に思い立って、出かけてみました。
アジサイが見頃となったからか、やっぱり混んでいました。
なかなか行かれなくて、でも平日に行くべきだったな~。
9時半ごろにはもう、ぞろぞろと人であふれていました。

北鎌倉から歩いて10分ほどの明月院、アジサイ寺として有名です。
これで3度目か4度目、このくらい来てやっとその寺のことが覚えられるんです。
                    


                  DSC_8214.jpg



明月院ブルーと呼ばれるここのアジサイはきれいなブルーです。

DSC_8223.jpg





           DSC_8227.jpg


女の子の洋服も、女性の帯もブルーで おそろいだね (^O^)/

DSC_8198.jpg

6 Comments

はせどん  

ユキさんへ
明月院の紫陽花はブルーが本当に綺麗ですね、暖かい光りに花も輝いていますね!
洋服、帯びのブルー客が多い中で良く撮られました鎌倉に行きたくなりました。

2015/06/08 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

tae  

ユキさん

明月院ブルーが鮮やかですね。
私も行きたくなったけど、あの混みようを思うと躊躇してしまいます。
でも、ユキさんはそういう状況でも、キチンと撮ってますね。
さすがです。
浴衣の女性は意識してブルーの帯にしたのかしら?とか、
女の子の青い水玉模様はママが選んだのかしら?とか
この写真で想像が膨らみます!(^^)!


2015/06/08 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

kazukun  

あじさい寺

明月院ブルーというんですか。
確かに言われてみれば明月院は青が多いですね。土の酸やアルカリの違いによって色が変わるという話も聞いたことがあります。
青はアルカリ分が多いんでしょうか。
浴衣の女性や水玉模様の人達は意識して着てこられたんでしょうか。
さすが、目の付け所が良いですね。

2015/06/08 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどん

鎌倉は、はせどんの縄張りですものね。
アジサイはピンクよりもブルーの方がすっきりとしていてきれいに感じます。
あれでもっと人が少なければなぁ、、
でも、ある程度、覚悟の上でしたので、仕方ありませんが・・・・。
本土寺ではどんなアジサイに出会えるのか、楽しみです(^.^)

2015/06/09 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

taeさん

コメントありがとうございます。

混んでいるのは覚悟の上だったのですけど、想像以上でした。
白い清楚なゆかたにブルーの帯が目をひいて、あれっと、
その後はちょっと追っかけ・・・(^.^)
夏場は帽子がアクセントになることが多くて、目がいってしまいます。
撮影会、楽しみですね(^O^)/

2015/06/09 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

そうですね。アジサイの花の色は土壌の性質で決まると聞きました。
空の青さと、アジサイの青と、これがいいんでしょうね。
前日の雨で、花自体はきれいでした。
今が、ちょうど良い時期だとは思います。

撮影会もちょうど花の良い時期なのではないかと、、、期待が膨らみますね。(^O^)

2015/06/09 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment