17
2015

書道

CATEGORYイベント
            IMG_4072.jpg


この人、誰だかわかります?
見覚えのある人ですよね~。  え~と有名な書道家の・・・。
後から、受付の方に伺って思い出しました。  

そう、武田双雲さんです。

今日、県民ホールへ行ったところ、ちょうどこのパフォーマンスが始まるところでした。
このイベントが目的だったわけではなかったのだけど、これはチャンス!
撮らないわけにはいかないでしょ。


こんな風に長い半紙に例の太い筆で書き上げていきます。
階段の上の方にも見物の方がいっぱい。
手に手にスマホやら、カメラやら。
        IMG_4043.jpg

一文字書くと、そばにいる人(女性に聞いている、しかも若い人に!?) に次は何にします?と聞くと
“ようこのよう” “それはどんな よう?” “太陽の陽です” という具合に漢字を決めて書くのです。

ボタッと筆を降ろすとかなり強烈に太い筆跡が、、、その先、大丈夫なの?と思うのですが書き上げてしまうと、なるほど~その字になっている??というか象形文字のようでもあるし、絵のようでもある。

書き上げると お~~っ とか へぇ~~と声が上がる。
どうだ!と言わんばかりのしたり顔(^.^)

IMG_4063.jpg

むか~し昔、習字を習っていましたが、こんな書は未知の世界でした。

             IMG_4075.jpg

上から見た図
記念撮影の後、でんぐりがえったお茶目な双雲さん。

          IMG_4080.jpg


こちら、今日の目的だった写真展。
『港彩フォトクラブ写真展』
かもめクラブのM.Iさんが出展していらっしゃいます。           
ほとんどがフィルム作品です。
                IMG_4039.jpg

3月22日(日)まで県民ホールギャラリーにて開催中です。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment