07
2014

月華殿での茶会

CATEGORYイベント
O52lN17BAKPbghW1399350641_1399350654.jpg

昨日は三溪園の『新緑の一日庵茶会』へ行って来ました。

知り合いの知り合いがお茶会のお手伝いをすると聞いたからです。

500円のお茶券でいつもは見られないお茶室も見ることができるそうなのです。

上はお茶室を見た後に24名さんとともに案内された部屋でのお点前。


京都から移築されたこの建物、月華殿、

その当時は木々も茂ってなくてここから月を愛でることができたそうです。


_F3CAEKfcRZHSG01399350801_1399350820.jpg

そもそも三溪園ボランティアの主宰のようです。

このおじ様もボランティアで、手元資料があってそれに沿っての説明です。

このふすまに描かれてあるもの 色落ちして良く分かりませんけど、シミのように見えるのは花の部分で緋扇というのだそうです。

この緋扇の実が黒くて「ぬばたま」と言われ、黒や夜をイメージさせるそうです。

ぬばたまの~~ と続く短歌 万葉集に詠まれる植物の多さベスト4番目だそうですよ。


UKqq6d8SKwno3JP1399350847_1399350874.jpg

お茶を飲み終わってから、みなさん思い思いに行動してました。

お茶はどうだったかって? 抹茶の味でした~~!(^-^)




5 Comments

コスモス  

ユキ様

お茶会素敵な写真ですね。

こういう会もあるのですね、私の通ってる
ジム(コナミ)の友人も三溪園でお茶をたててます。
ボランテアだそうです。

新緑の三溪園そろそろ行こうかな・・・
菖蒲の季節も良いですよね。

2014/05/07 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ユキ様

追記です。

ユキさんの素敵な写真が楽しみです。

私のブログのブックマークにかってにリンク
してしまいました。 宜しかったでしょうか?

宜しくね!

2014/05/07 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

No title

コスモスさん

ボランティアさんがこういったお茶会をしてるなんて今まで知りませんでした。
この時も裏方として忙しく働いていたのでしょうね。

お茶会なんて日頃、あまり縁がないので、こういう機会があると気軽に行けますよね。

私の写真、楽しみにしていただいてるなんて嬉しいです。
もちろんリンクOKです!(^.^)

2014/05/08 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/20 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

Re: 一日庵茶会ご案内

こちらこそ、見ていただき、ありがとうございます。
だいぶ以前の記事でしたので、思い出すのに少々、時間がかかりました。
もう、あれから1年近く経つのですネ。

また、寄せてもらうかもしれません。






> たまたま検索していて見つけました
> ありがとうございます
> 毎回 当日は忙しく
> 昨年の記録写真なくて。。。助かりました
> 今年も5月6日にボランティア茶会開催です
> 只今 メンバーは特訓中です(笑)
> 月華殿です よろしかったら是非いらして下さい

2015/03/21 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment