08
2015

未来に羽ばたく

CATEGORY写真展
IMG_3921.jpg


一昨日から始まった写真展、『未来に羽ばたく』を見に有楽町まで行って来ました。
かもめ写真クラブに以前、所属していらした大先輩の川島あつ子さんの個展です。
川島さんは東日本大震災の被災地のご出身で、ご自身の実家は高台にあり、被災は免れました。
震災以来、何回も足を運び写真を撮り続けたそうです。
震災後、すぐには皆さんに披露する気持ちにはならなかったそうですが、
4年が経とうとしている今、個展を通して新たに被災地への支援を呼びかけたいと、開かれたのです。
全作品モノクロです。

案内ハガキにも使われた かもめ?ウミネコ?の写真  
『未来に羽ばたく』 の象徴として選ばれたのでしょう。 

          IMG_3919.jpg


作者、川島さんです。
この日は、かもめクラブのメンバー総出で見に行ったので、いろいろ説明してくださいました。
最初の何枚かはがれきなのですが、生々しくは感じません。
全部、デジタルで撮ったものですが、ある秘密の工夫によりフィルムで撮ったかのような質感です。

IMG_3926.jpg

猫のいる島で有名な なんでしたっけ・・・?
そこでのショットも数多くありました。
そのほか、祭りのショットなど、川島さんの感性が光る作品が多くて う~ん と感心しきりでした。
キャノンなどメーカーの方々が訪れて、質問が出るなど、注目の度合いがわかります。

IMG_3929.jpg


かもめクラブの皆さんと。

       IMG_3928.jpg


川島さんのもうひとつの顔 手織の先生としての作品↓
お教室では手織マフラーを被災地に送ったり、展示即売の売り上げを義援金として送ったりの支援活動をしていらっしゃいます。
IMG_3920.jpg

3月12日(木)まで有楽町のフレームマン・ギンザ・サロンギャラリーにて開催中です。



スポンサーサイト

4 Comments

マーチン  

ユキさん おはようございます。

「未来に羽ばたく」いい題ですね。もう4年経つのですね。
私も昨年猫の島、田代島にe-169行ったので、写真展、是非伺いたいと思います。手織りの作品も楽しみです。
有難うございました。

2015/03/08 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

はせどん  

未来に羽ばたくによせて

昨日は横須賀林の西コミニュティセンターの文化祭に行きました。
写楽の作品展あり、舞踊、カラオケ、茶道、絵画、書道等開催され賑やかでした。
報道写真家 時田さんは震災の写真集を出していて多くの被災状況はなショックを受けて拝見しました。
被災にあい大変ですがとにかく羽ばたいて頂きたいと思いました。

2015/03/08 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

マーチンさん、

おはようございます。

そうでしたね、田代島、マーチンさんも行かれたのですよね。
マーチンさんも震災のボランティアされてますから、いろいろ思いがあることでしょう。

手織りの作品は活動の紹介なので、この画像にあるだけです。
川島さんがいらっしゃれば、手織りについてもお話をうかがえると思いますよ。

2015/03/09 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

はせどん

おはようございます。

文化祭ですか。賑やかなことでしょうね。
震災後、4年経ったとはいえ、仮設住宅にいまだ、たくさんの方々が暮らしていると聞くと、被災地では大変な思いをしているんだなと思います。
離れていると実感が難しいです。

2015/03/09 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment