08
2015

手乗り鳩

CATEGORY人物
かわいいおじょうちゃんの手には豆をくわえた白い鳩。

DSC_7519.jpg


一昨日のこと荏柄天神社の後、鎌倉八幡宮へ寄りました。
平日でもいつでも人が多いところ、この日は天候も良くかなりの人出でした。
その中には制服を着た中学生らしきグループがあちこちに見られました。

修学旅行のシーズンではないし、なんなの~?と聞くと 校外学習だそうで、東京の板橋区から来たそうです。
中学名も聞いたのだけど、忘れてしまいました。

何枚も撮らせてもらった(いやな顔せずに)ので、おばさんのブログに載せてもいいかしら?と言うと
ニコニコ顔でハイとうなずいてくれました。  終始、笑顔のはじける仲良しグループでした。

DSC_7518.jpg

いやにこの女の子に鳩が寄ってくるんです。

DSC_7515.jpg

おいで おいでと男子が手を差し伸べてもじっと見つめたまま、動かず。
結局、飛び立ってしまいました。

この鳩はオスだったのかな・・・(^.^)

DSC_7523.jpg
スポンサーサイト

4 Comments

kazukun  

手乗り鳩

この日は、お天気もも良く、気持ち良さそうな日和ですね。さすが鎌倉
、横浜は風が冷たかったんですが。

鳩も餌をくれそうな人と、そうでない人の見分けがつくんでしょうか。
中学生くらいはほんとに未だあどけない笑顔が男の子も女の子も残っていて可愛らしい。
こんなに楽しそうな校外学習が企画されているという学校がうらやましいですね。我々の頃はあったかな。

2015/02/08 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

おはようございます。
この日は風は多少、冷たかったけれど陽ざしのぬくもりがありました。
今日は生憎のお天気ですネ。

くったくのない笑顔が、見ているだけでこちらも晴ればれするようでした。
校外学習、そんなもの私らの時代にはなかったですよね。
荏柄天神社では先生らしき人が生徒からかかってくる問い合わせ電話に応対していました。
自由学習というのは先生にとっては大変でしょうね。

2015/02/09 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

haharazzi  

若いってホントにいいですね。宝物です。それが分かるのは若さを失ってから。
風景、静物、イベント・・・いろいろ被写体がある中で、ありのままの人物が撮れたら、若さや老いがリアルに表現できたら、それがいちばんです。
ところがこんなふうに若い人を狙うと、おじさんはストーカーだと思われるんですね。
だから写真って、いつまでたってもすっきりとできない趣味です。

2015/02/12 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

haharazziさん

若いというだけで美しいですよね。
その一瞬の表情を捉えられれば素晴らしいです。

確かに男性が女性にカメラを向けるのははばかれることでしょう。
その点、女性の方が有利なように思われますが、それでもこれぞと思うのを撮るのは難しい。

やはり声をかけて自分の思うように撮らせてもらうのがいいのでしょうが、それも勇気がいります。

よほど熟練して撮り方に自信がなければ出来ませんよね。

2015/02/13 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment