07
2015

春告げ花

CATEGORYお花と葉
DSC_7457.jpg


かなりそばに近づくと、いい香りがしました。

春を告げるにはまだ早いこの季節ですが、

このやわらかい黄色を見ると気持ちが春めきます。

DSC_7468.jpg



こんなにきれいなロウバイを見たのは初めてです。

へ~~きれい~と やや、しばらくの間、眺めていました。



DSC_7464.jpg


                             鎌倉 宝戒寺にて




6 Comments

kazukun  

もうすっかり、植物たちには春なんですね。
我々人間達にはまだまだ厳しい寒さがしばらくは続きそうですが。
前述の絵柄天神の梅といい、今回の蝋梅といい、これから春にかけて木々の花や草花が楽しませてくれますね。
蝋梅の3枚目はセンターフォーカスを使われたんですか。
周りのふんわりとしたボケと、中央のピントが合っている部分の折り合いが実に不思議な感じです。
また、近いうちに撮影かがあるのを楽しみにしています。

2015/02/07 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

kazukunさん

寒い寒いと言っていても立春を過ぎるころには、次々と花が咲き始めますね。
このロウバイ、地味~な花で今まで撮ろうと思ったことはなかったんです。
でも、このロウバイは木全体にひとつひとつがきれいな黄色で咲いていて、写したいな~と思いました。

が、この黄色のかわいい色の感じを出すのが難しかったです。
これ全部、マクロでセンターフォーカスつけてます。
たくさん撮ったわりには、ほとんど没でした(^^ゞ

また、撮影会、楽しみです。

2015/02/07 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ユキ様

綺麗!蝋梅は中々撮るには難しい花ですね。
未だに苦戦してます。
1枚目の蝋梅は薄いレースのお花のようです。
綺麗~・・・背景も薄いブルーもう春を感じますね。

大船フラワーセンターの蝋梅も綺麗ですよ!



2015/02/08 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

コスモスさん

レースのよう・・・嬉しい!
そんな風に言っていただいて。
アップした後、センターフォーカスフィルター外せば良かったかな~と後悔していたところです。

ホント、難しいです~。

大船フラワーセンター ちょうど見頃なんでしょうね(^.^)

2015/02/09 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

haharazzi  

センターフォーカスが「隠し味」だったのですね
1,2枚目 それと気づかせないところがいいです。
味わう方は ひたすら堪能すればいい
料理人は 技だけでなく味覚がしっかりしていないとできないことです
むろん3枚目もフレンチのデザートのように色味を楽しめます

2015/02/10 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

haharazziさん

もったいないような言葉に恥ずかしくなってしまいます(^^ゞ

最近、使わなくなったセンターフォーカスを持って行ったので、どういう時にこの良さが出るんだろうとあれこれと試してみました。

撮っては見て、撮っては見て、
でも、家で見てみるとあまり良い出来とはいえない物が多かったです。

なので、結果、どうすれば生かせるのかよくわかりません。

2.3枚目は良かったように思います。

2015/02/11 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment