03
2015

節分祭

CATEGORYイベント
IMG_3694.jpg


頭の上を豆が飛び交います。





保土ヶ谷の神戸町、神明社の節分祭に行って来ました。

家で鬼は外~ 福は家~と豆まきはしても神社の豆まきに行ったのはこれが初めてです。

町の小さな神社なので、有名人は来ません。

それでも、福をもらおうとたくさんの人が訪れていました。

3時半豆まき開始、となっていたのに3時にはこの通り並んでしいました。

IMG_3667.jpg


一番前方に陣取って、撮っていたのですが・・・頭上を豆が飛び交います。

IMG_3677.jpg

女の子はここに入れて~と袋を広げて待ち受けています。

                     IMG_3702.jpg

豆まきが終わってからまだお楽しみが・・・。

並んでお参りしたときに豆の入った袋をもらえるのですが、10までの番号がふってあります。

その中の 3種類の番号が当たりとなり福袋をもらえるのです。

10番でしたが、大当たり、  福袋のお菓子をもらえたのでした。

30%の確率ですが、得した気分です。


     IMG_3712.jpg

家に帰ってからコートを脱ぐと、なにやらパラパラと落ちてきました。

え?何? と思ったら、どうやらフードが豆を受け取っていたようです(^-^)



節分といえば、恵方巻き。

といってもこんなに騒ぎだしたのは、つい最近のことですよね。

スーパーの広告を見ても恵方巻きだらけ。

今年は自分で太巻きを作って、西南西を向いてパクリ、食べました。


IMG_3713.jpg

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment