09
2014

JAZZ・Night

CATEGORY雑記
nBTimybLTm6oRtT1415491790_1415491808.jpg

一昨日の夜のことです。

もう2カ月くらい前から申しこんでいたジャズライブを聴きに行きました。

ひょんなことから本郷台の栄区民文化センターにでかけたときに目についたポスターが縁でした。
Opzn5upB6BORGuT1415491850_1415491863.jpg

ここは栄区民センターのリリスホール、海野雅威(うんの ただたか)率いるニューヨークトリオのジャズコンサートです。

昨年も行われて大好評だったようで、また今年も来たという方が多数いました。

以前にも言ったかもしれませんけど、ジャズピアノを習い始めたとはいえ、私は本格ジャズを特にすごく好きでもなく、CDを聴いてもなくライブを聴きに行ったこともありません。

海野さんはまだ、34歳です。
ジャズピアニストの世良譲が晩年もっとも期待を寄せていたピアニストであり、ニューヨークで6年あまり
現地のトップミュージシャンに認められていると知り、しかもこんなお値段で聴けるなんて・・・とこの日を楽しみにしていました。

前列 2列目でピアノの手の動きがよくわかります。 といいたいところ、ドジしてしまい、右側に席をとってしまい見えません(>_<) が、見えたとしてもなんら私のような段階のものには真似するも参考になるも問題ではないので、これで良かったのです。

それよりも、彼の足のステップ、表情がよくかわり、その方が楽しめました(^.^)

彼だけでなく、ドラム、ベースともに素晴らしかった。 彼がピアノを弾きながらベースや時々、ドラムの方へ顔を向けて あ・うんの呼吸で信頼を寄せて楽しんでいるのが伝わってきました。

ここで何を書いても伝わりませんけど、2時間はあっと言う間に過ぎて・・・最後はものすごい拍手の嵐でした。

w418hlb43YgNfPJ1415491910_1415491972.jpg


日本凱旋公演の数日前に出来上がったばかりというCD(アマゾンでもCDショップでも売っていないそう)を買わずに帰れないと思い買ってから

サインを諦めようかとも思いましたけど、この際、もらわなければ来た意味がないと思い返して並ぶこと数十分、本郷台の駅に着いたのは午後10時をまわっていました。

kPkzUwfES0RjkG11415492355_1415492368.jpg

このCD オリジナル7曲 その他3曲 全10曲です。

彼のオリジナル曲が何十年後かにはジャズスタンダード曲になっているかもしれません。

来年もまたやるようだったら、ぜひ行きたいと思いました。

0 Comments

Leave a comment