05
2014

博物館ドーム

CATEGORY建造物
4iq0tc15QJop1Ha1415145018_1415145034.jpg

馬車道まつり当日、県立歴史博物館のシンボル、ドームの内部を無料開放していました。

長年、近くに勤めていたのに、中へは入ったことがありませんでした。

SaLa2で写真展をしている行動派の朝香さんは早々行って、てすりから手をぐ~っと伸ばして写真を撮ったそうで注意されたと聞いてさすが!と思いました。

それではさっそく・・・・私も

私は手を伸ばして撮れません。 というか、どう撮ったのでしょう・・・??

この日はすっきり秋空の下のドームを超近距離で見ることができました。

やはり、こんな機会はなかなかありません。


H4Buqw7UyagMpmt1415145068_1415145080.jpg


中はこんな風、

木組みでできているんですね!


            IosTyI95QrRRmn41415145115_1415145132.jpg


関東大震災で焼け落ちたドーム写真が展示されていました。

ドーム下は石造りなので残っていたんですネ。

この他にも震災後のこの辺り一帯の焼け野原パノラマ写真が展示されていました。

SB7YV2ZAz90dpwd1415145164_1415145207.jpg


ドーム内部から出ると、いたいた不思議集団、かっこうのモデルとなってカメラマンたちに囲まれていましたよ。

ZXTw_kWy_NlU6mu1415145240_1415145275.jpg

彼らの他の写真もあるのですが・・・・後日、アップするかもしれません。

2 Comments

yu  

こんにちは

私も途中で 今回初めて入り ドームへとエスカレーター上りましたが 行列(^-^; 即あきらめて外に出ましたが 廊下の馬車道の通りでのピンクレディーの写真や 旧東宝会館の写真を懐かしく眺めましたよ(^^)

2014/11/05 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ユキ  

yuさん、

ちょうど混んでいる時だったのですね。
私はすんなり入れました。

馬車道の懐かしい写真、ピンクレディーはまだ売れっ子になる前だったのでしょうか・・・。

あんな時もあったな~と懐かしいですネ。

2014/11/06 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment