08
2014

ぼんぼり祭り

CATEGORYイベント
鎌倉の夏の風物詩、ぼんぼり祭りに行って来ました。

かもめ写真クラブの皆さんとの撮影会です。

     VYEib6iASybkdQZ1407457338_1407457396.jpg

鎌倉駅に集合したのが4時でしたので、陽もまだ高くしばらく時間つぶしの後・・・・

↓続きをご覧くださいね。

八幡宮に着いたのが、5時ちょい過ぎ、

ぼんぼりに点灯されるのが、6時半ごろと聞いて、周辺をうろつき
池のたそがれた感じのハスを撮っておりました。しかも花ではなく葉ばかり・・・(゜_゜)

その後、行き交う人々やずら~っと並ぶ“ばんぼり”の絵を眺めたり、

やっと巫女さんの手によってぼんぼりのひとつひとつに灯りがともされ始めると、
わっとカメラマンが取り囲みます。

巫女さん二人グループがふたて? よんて?に分かれて次々にともされるのですが、
ど、ど、どこから撮ればよいのやら、、、
そのうちのやっと撮れたものです。

58kFsYF8DAuB0GY1407456718_1407456730.jpg

この日もときおり風が強く吹いていたので、消されないように難儀していました。

            u6FeEjlOiC4MhS11407456765_1407456782.jpg


全部に灯りがともされた頃から次々と観光客が訪れ、ぼんぼりの灯りの風情もこれからといったところでしたが、7時には集合、鎌倉駅へと戻ったのでした。

Hk5JchtjSHCG88m1407456916_1407456928.jpg

明日から、八幡宮での ぼんぼりの様子や、人々、花たち、続きます。
お付き合いくださいネ。



0 Comments

Leave a comment